無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2007-01-01から1年間の記事一覧

あの曲が

あるていどの年齢の方は覚えているのではないだろうか、かつて日曜洋画劇場のエンディングで流れていた曲。 淀川長治さんの、かの、サヨナラサヨナラサヨナラ、の後に流れるアレ。 思い出せない方は、コレ↓で聴いてみてください。ラスト4分40秒あたりから…

太陽と星の蛙バー

たま〜に行くバーがあります。 湯島にある「太陽と星のバー」。 なんでこのバーが好きなんだろう。 いろいろ思い浮かべて、どうやらこの “かえる”の模様が原因の一つらしい。 私はそういえばここのお店を 蛙のバー って呼んでいる。 そ〜っと教えたいお店で…

ヨシカ、産経新聞に降臨

12月20日の産経新聞、ご覧になった方、いらっしゃるでしょうか。 鉄道ずき女子の本「鉄子の部屋」を企画編集、そして執筆もされた交通新聞社のお美しくてご聡明、かのH岩ヨシカがこのように載っております。鉄道モノの本が注目されているということで取…

今回は稲荷

今日発売のモーニング2、「荒呼吸」というタイトルで描いています。稲荷ネタです。 見かけられましたら、お読みください。 だからというわけではないのですが、昨日は久しぶりに稲荷巡りをしてきました。南千住にある石浜神社の中にある稲荷、行ってきまし…

あたりはずれ

某旅行雑誌、読者層は20〜30代の女性が圧倒的、の営業の方が、 一人旅の特集を組むと反響が凄い、と言っていた。 そうだろうなあと思う。 人それぞれ楽しさにも好みはあると思うが、 私は大人数の旅行はあまり好まない。 旅をするのなら、多くても、2人、と…

流れてる!

葛飾区上空、ただいま晴れております。 流れ星、4つ、見ました。ウチのベランダから見る空は小さくてしかも外の明かりが結構あって、観測によいとはとても言えないのですが、でも、4つ見えました。 その瞬間は、うあ、とか、小声が出てしまうものです。朝…

流れ星

13日から15日にかけて、ふたご座流星群が極大をむかえます。 ふたご座流星群は三大流星群の一つで、数多く流れ星が見られるから、寒い中夜空を見上げる甲斐があります。 今年は月明かりの影響もないので、条件とってもよし。ただ晴れてくれれば。 今日も…

いつか出番が

先日、浅草に取材に行った時に、H岩さんと一緒に作りました、いつかまた、武生追いをするときに使う、私らの千社札。やっぱりシール。 1枚使っていますが、浅草神社の裏にある「被官稲荷」で貼ってきました。これは対武生でなく、違う変なのをはさんで貼っ…

きく

「タイスの瞑想曲」という曲がある。 タイトルを知らなくても、聴けば、ああ、これね、と分かる、誰もが知っている曲である。あるときまで、私のこの曲への感想は、“け!”でしかなかった。 なに、こういうの聴いて“癒され”ちゃったりするわけ?、などと鼻で…

湯島で再会

昨日、3年ぶりくらいに、久しぶりに会った方が、お元気で嬉しかった。 久しぶりなんだけど、互いの話のとおりにまるで障害がなくて、それがいちばん嬉しかった。互いに理解しあえるという信頼とそこにある敬意。だから安心して話ができる。人と久しぶりに会…

パイはホールで買っている。

明け方。インク(ドクターマーチンのピグメントのピンク。分離してる)を振ってたら、よーく振ってたら、そっぽ向いて振ってたら、フタと容器をきっちり閉めて振ってると思ってたら、実は隙間があったらしくて、なんか手元ぬるぬるしてんなーとか思ったら、…

ほほえみ

同じく我が町、堀切にお住まいの某氏から連絡が。 今年もハルピンの肉まんが売り出されましたよと。ハルピンとは店名。あるのだ、堀切菖蒲園の駅の近く、交番曲がった先に、おいしいおいしいハルピン餃子の店が。そのハルピン、寒くなってくると、毎週土曜日…

観ながら踊っちゃった

「鉄子の部屋」を手にとって、ああああ〜どっか旅に行きたいいいい〜 になっているところに、友人からメールがきた。 長年の友人である。 彼女は“日々旅にして旅をすみかとす”のような、生活をしている。 しょっちゅうあちこち出かけているのだ。いいなあ。 …

のけぞって首と腰いためるのが関の山

少し前まで仕事でお世話になっていた編集Kさんは、長い間バイヨリンを習っていたそうで、私がバイヨリン習い始めるようになって「あごにあてる布を集めている」と言ったら、そういう楽しみもあったか!と笑ってくれた。そしてふと思い出したように、そうい…

セニョリータ

交通新聞社から鉄道好き女子の本 「鉄子の部屋」 が発売されました。 執筆陣は 神田ぱん さくらいよしえ 屋敷直子 H岩美香 もちろんセニョールも、ぜひ。

アリア未遂

近所に、たまに夜中にふらりと行くバーがある。 こないだ、そのバーの方が、不眠症で・・・・なんておっしゃっていた。 不眠症。それはつらいですね・・・。 話はそれでなんだか終わってしまったが、引き続き飲みながら、どこかでぼんやり不眠症のことを考え…

はっちゃんラスク

外に出る用ができたので、その帰りにやっとハーブを買いに行く。 (とっとと帰ってやることやらなきゃならないのだが、ちょっと、ほんのちょっと寄り道するのがなんとも楽しい) 健康維持対策で、このところずっと、ハーブを飲み続けていた。 ルイボス、カモ…

商品名「羽田発 黒いなり」

羽田空港で発見。 食用備長炭を使用でこの黒に。付け合せに黒たくあんも。黒豆やら黒ごまやらも入って黒づくし。稲荷神社巡りが趣味のわたくしには見過ごせない空弁でございました。機内で食す。うまかったです。

今回は猫 

今日発売の「モーニング2」に 荒呼吸、というタイトルで描いています。 見かけられましたらお読みください。

しなり日和

さっそく某知人から連絡があった。 「ブログに書いてあったアンタの買ったっていう本、どれどれと思って検索してみたよ。どれも欲しくなかった」 そうかよ(笑) 「でも、これ読んだ人はこれも興味もってます、みたいなの、出るよね?アレに気になるのがあっ…

アズキは少量煮ればいい

割と長い間、本離れしていた。テレビも観なけりゃ新聞も読まない、本も雑誌も手にとらない生活だったわけだ。でも、じりじりとまた自然に、それも変わってきていて、また最近、本を読むようになってきた。たまたま書店で見かけたものや、書評で気になったも…

果たす

先週。 某地へ出発前、JR上野駅でおべんと買おうとして、上野駅限定上野弁当っていうの、発見。 ください!言ったら売り切れてた。 あなご寿司なんていう上野感溢れないヤツ、買った。 いま。 先週とは違う某地へ出発。 もう家でる時から、今日はぜったいぜ…

こめかみのあたりを多少上にあげると 私はこの阿修羅立像に似ている。 あるとき、風呂あがりに気づいたのだ。バスタオルで頭を拭いているとき、こめかみがぐっと上がる瞬間があるが、ちょうどその状態をふとなにげに鏡で見たことがあったのだ。そうしたら。…

出番待ち

本日未明までオリオン座流星群極大、まだ1つも見えず、なので、ポトフ作りつつワイン飲みつつ本読みつつチョコブッセつまみつつ、 待つ。 繁忙明けの幸せいっぱいの身で、 待つ。またすぐバタバタの日々になるなんてことをよぎらせながら、 待つ。 繁忙期間…

ナスとラップとウチのハナちゃん

いま友人ユエちゃんからメールがきて 「マルエツに『ウチのハナちゃん』があった」 という報告が。 ちなみにマルエツというのは関東一円にあるスーパーです。そこにほんの小さな本売り場があって、雑誌メインの棚が二つあるくらいなのだけれど、 見たらなぜ…

回復

ウチのハナちゃん作者: 松本英子出版社/メーカー: 日本出版社発売日: 2007/08メディア: コミック購入: 14人 クリック: 68回この商品を含むブログ (28件) を見る10月に入ったあたりから、日に日に体調が良くなってきた。 安堵である。8月はじめくらいから…

ハイボール

私の住む葛飾区堀切は、飲み屋さんがわりと多い。 なかでも「喜楽」というお店は、下町の飲み屋が好きな人なら誰でも知っている、いかにも“堀切!”って感じの店だ。 だいたいお客さんはみんなハイボール飲んでて、注文すると、得たいの知れない一升瓶をおい…

それもまたよし

5月1日から今のこの家に住んでいる。 引っ越しすることが決まったのは2月の半ばだった。引っ越し先の条件は、地元内、だった。理由はバイヨリン。近所に、時間確保的に料金的に環境的に、物凄く都合の良い練習場があって、そこを逃すことはとてもできなか…

ね?

昔の牛のフンの匂いと 今の牛のフンの匂いと、 変わりましたよね?今のは酸味が強い。昔はもっと、ほっこりした匂いだった。 好い匂いだった。今は嗅いでも、嬉しくない。 そういえば教科書っていい匂いでしたね。 中でも国語あたりが一番いい匂いだった。 …

葛飾シルバリンギャグ

今日の新聞に、社団法人葛飾区シルバー人材センターの広告が入っていた。 “シルバー人材センターとは前向きな高齢者が集まる集団。そして、人材を必要とするお客様へ高齢者をご紹介する団体です” という説明文の上に、こんなキャッチが。 それは眩しい白銀の…