無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれもこれも

先日、我が町堀切のキムチ屋さん“タカシマ”のイカキムチが美味しいと紹介しましたが、この“酢ごぼう”もお茶うけにいいです。タカシマで私がイカキムチに並んで好きなのは“チヂミ”で、これはどうやら他にもファンがいるらしく、先日買いにいって無かったとき…

すごいです

すごいから↓ http://www.youtube.com/watch?v=hyYPlhzuIk4↑これ聴きながら、なんか、いい春だなあ、って思う。 そういえば、何年か前に上野で謎の占い師に、あなたが良くなるのは40くらいから、って言われたことがあったが、それ、けっこう当たりかもなあ…

買って買って光線

買い物してたら、フクロウに微笑みかけられた。 赤しかなかった。私はこのところほとんど白しか飲まないのだが。 でも、こんな可愛く、ね?、って言われちゃあ、いえいえ私はそんな、なんて言えないでしょう。 首んとこまで、ね?、の光線。 負けます。 開け…

夜型

最近ちゃんと布団で寝ている。毎日。 起きて、自分が布団の中にいるとかなり“よし”と思う。もう一つ、どうしても“よし”と思ってみたいことがある。長年のかなわない私のバカ。 「夜寝て、朝起きる」 これはほんとに憧れ続けて幾年月なのだ。 4〜5日なら続…

シャケ缶でも

おいしいです

迎え入れて

経済的な事情でなく、欲しい、必要、と思っているのになぜか買わないでいてしまう物がたまにある。例えば物干し竿。 欲しかったんだ、ずっと、2本目の物干し竿。 あったら倍干せる、と思い続けて幾年月、まではいかないんだけど多分1年半くらいしてやっと…

選曲の謎

デスクワークでかなり疲労してくると、なぜか歌いだす。 なんでその歌なのかは不明だが、繰り返し繰り返し、歌う。おとといは、襟裳岬。 今は、ハゼハゼハゼドン ハゼハゼドン♪ ↑好きな珈琲屋さん。でも全国にあるとは知らなかった。長野の珈琲屋さんだと物…

いつものやつ その2

合います、ラプサンスーチョンとハルピンの肉まん。 ほりぐちのちっちゃいシュー。カスタードが王道な味で贔屓。

見ました?

きょう、18時半頃、月がでかくて朱くて嬉しかった。 カメラにはそんなふうにうつらなくて、諦めた。 月がでかくて朱いと、いつも嬉しい。

いつものやつ

堀切のキムチ屋さん、「タカシマ」の“イカキムチ”。 ほかはなんにも、いりません。

湯治 三

今回行ったのは、山の中の一軒宿。周囲にお店も民家もなく、だから、ひたすら温泉とのんびりを楽しみにするところだから、静かなお客さんばかりだった。auは不通。そんな立地なので、おしのびで来る方もいるらしいが。 宿の前は川が流れていた。その水の音…

湯治 二

温泉に行くと、いつも大浴場では同じ洗い場に行く。 カランのあるところ、あのシャワーとか石鹸とかシャンプーとか置いてある洗う“席”のことだ。私は入るたびに、同じところに行く。初めて大浴場に入ったときに、一番自分の気に入るなにか気の合う洗い場を選…

湯治 一

右手の使い方が荒かったのか、ぱんぱんに腫れあがってしまった。 ごまかしごまかし仕事していたが、先週はじめあたりから、やばいかな、という様子になり、お湯にしばらくつけると少しらくになるものだから、なら、いっそのこともう湯治に行ってしまおうか、…