無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酢漬けブーム

↑今日は隠し味で蕎麦味噌を入れてみました。

ハナの表紙

『荒呼吸1』の表紙は、ハナがいる。裏表紙も。 最近実家に帰るたびに、母から、いかに最近ハナがおばあさんっぽいかを聞かされる。 「表紙に、ハナがいるんだけど」 「あらホント」 「順調にいけば2巻が来年の半ばくらいに出ると思うんだけど、ハナはその頃…

色紙とポップに

ありがたいことに、『荒呼吸』の宣伝をしてくださる書店さんがあるのです。嬉しい嬉しいです。 荒呼吸だけでなく、『プロジェクト松』『ウチのハナちゃん』の単行本も一緒に並べてくださる書店さんもあるそうで。サイン色紙と手描きポップを置いてくださるの…

荒呼吸1 コチラ↓でございます

荒呼吸の単行本、できました。 5年前に描いた第1話目や、2つの描き下ろしも載っております。荒呼吸2話目の「ソープランドマガジン編」は2巻に収録予定です。 あ、私は以前ソープランドマガジンという雑誌で連載をいただいておりまして、そこの編集長と…

余力ヤモリ

母が、またハナが少しおばあさんらしくなってきた、と言う。 かつてのように狩に執念を燃やさなくなり、でも、まだヤモリくらいは捕まえてくるらしいが。だっこしたら、ずいぶんと軽かった。 あいかわらず、干した布団のにおいのするハナ。

私のころし方

どうやら私は“浅間”とか付いてるとイッパツでころされる。 珈琲はあさまブレンド(こもろブレンドも買った)、酒はあさまおろし、そして、いま激しく所望しているのがこの “浅間小町”。 しなの鉄道の軽井沢駅の改札にこうして売られているのだ。しかし私の通…

そばとあさまおろし

昨日朝、やっと某マンガのラフがあがって、一睡もしないまま再び小諸へ。日帰り。緊急で仕事に必要な資料を小諸で準備し(先日の滞在中、十分な資料を得られなかった)、ちょっと山の家で用を済ます為に。新幹線の中で20分、よく晴れていたのでくっきりの…

夏の喪失

しなの鉄道に乗る前に お蕎麦屋さんで、蕎麦&にごり酒をやろうと思ったら。なんと、もうにごり酒は、置いてません、と言われてしまい。ショック。 かなりショック。わたしが打ちひしがれていたら、お店のおねえさんも、あれおいしいんですよねえ・・・と同…

山、晴れて

朝8時の寝酒地ワイン美味いです。 帰りたくないです。足りないのでビールに突入です。帰りたくないです。

ネザーケ

朝の。 小諸にはマンズワインのワイナリーがあって、葡萄畑が広がっております。その葡萄畑100%のワインもあったりします(ちょっと高い)。 今年は時間がなくて買い付けにいけないですが、皆さん小諸に来たら、試飲をしながらワインを選べるワイナリーへ…