無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

私のころし方

どうやら私は“浅間”とか付いてるとイッパツでころされる。
珈琲はあさまブレンド(こもろブレンドも買った)、酒はあさまおろし、そして、いま激しく所望しているのがこの
“浅間小町”。

しなの鉄道軽井沢駅の改札にこうして売られているのだ。しかし私の通る時間はいつももう売り切れたあと。見たことの無い幻の品なのだ。
10個は多い。
多すぎ。
4個でいい。
私、大好きじゃないし。たまに食べるのがいいくらいの物だし。
でももし遭遇できたら迷わず買いましょう、そして食ってみせましょう。


ここ数年、気になっていたが、タマゴの殻って、昔に比べて薄くなりましたよね。
割るときにわかる。簡単に割れる。グシャって。
あと、なかみも、ぱしゃぱしゃしてる。とろみが減った。

いつの頃からか、スーパーでタマゴ売り場に行くと、なんだかいい感じがしない。手を伸ばすと、違う、って感じすらする。
一回掴んだのをはなしたこともある。今はあまり好きじゃない理由の、一つ。

浅間小町はどうだろか。