無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなとこまで似ている

寝て、起きかかっている時、いろいろ楽しいことがおこる。 半分起きていてもまだ夢の延長にいるから、誰かに話しかけられたり、揺さぶられたりする。これはちっとも気持ちの悪いことではなくて、ただそういう状態なだけだ。起き掛けにある、脳だか身体の都合…

草津温泉 白旗の湯

なるたけ人はいないほうがいい。 映画館でも食堂でも博物館でも銭湯でもバーでも特急草津号でも。 できれば貸切が望ましい。 気に入りの店に入って、客がいないとすこぶる嬉しく、暫くして誰かが入ってくると疎ましい。上野に私の好きな食堂があるのだが、理…

意外な趣味

実家に帰ったらいつものごとく、ハナがコタツの中にいた。あったかいあったかい。ハナ、時々、この寒いのに外に出て行く。しばらくどこかへ散歩でもしてくるのかなんなんだか、短い時間だが、すっと出て行く。出て行ったあと、ちょっとしたら、ガラス戸の向…

堀切の焼き物

近所に、食事もできて、食器も並んでいる、その食器はどうやら購入できる、店があって、いつも前を通り過ぎるだけだったのだが、一昨日初めて訪問してみた。なんとお店をやっている方の手作り食器で、「この店の上にある電気釜で焼いているのよ」とおっしゃ…

堀切のお菓子

愛する我が町、堀切の銘菓、下町ロールでございます。真ん中の茶色いのはつぶ餡、その下の、周囲の生クリームとはちょっと違く見える、もっちゃりしているのは、求肥でございます。求肥が入ってるロールケーキ、珍しゅうございましょ。今日、バイヨリン、練…

遠い日の花火

全然、風邪ひかない。 一体もう何年ひいてないんだか、わからない、そのくらいひいてない。私は白血球は少ないほうなのだが、少数精鋭なのか、そんなのあんまり関係ないんだか知らないけど、とにかくご無沙汰もいいとこなのだ。 たまに、ぽーんと高熱がでる…

草津温泉 草津穴守稲荷神社編

出発前、草津にもおキツネ様があるはずだと調べたら、あった。草津穴守稲荷。稲荷神社巡りが趣味の私だが、前回行った10年前は、神社は好きであっても稲荷にはまだ注目していなかった頃だから、記憶になくても仕方ない。草津穴守稲荷は私の泊まるホテルの…

草津温泉 〜再会編〜

いまどき隙間風なんて我が町堀切菖蒲園を走る京成線でさえ、吹かない。 オヤジが昼間っから缶チューハイ飲んでて夏場は蚊が風に乗って向こうの車両から流れてくる京成線でさえ、吹かない。 ところが吹いちゃう汽車がある。上野発、特急草津3号の某窓際の席…

われひとりうれしきことをおもはむ

昔から、くつ下が大好きで、何かと買ってしまう。朔太郎の有名な詩に、こんなのがある。詩集を棚から探してくるのが面倒だから、記憶のレベルで、こんな感じ。文字とか違うかもだがふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し せめては新しき背広…

デビューの一品

アクセサリーに、まるで興味がない。 指輪は指の拘束感が気になって気になって仕方なくて挙句の果てには指がくるしくなって長時間つけていられないし(マニキュアもそう。一度「プロジェクト松」の取材でネイルサロンへ行ったことがあり、そのときに多少買っ…

効果

知り合いの方から、宅配便が届いた。何かなぁと思ったら、中からこんなにかわいらしい器がでてきた。 見つけたときに、私を思い出してくださったとか。嬉しい嬉しい。猫と鼠と、そして裏を見ると蝙蝠も飛んでいた! スコーンにつけるジャムをのせたりするの…

新しい記憶

仕事をしている最中、よく音楽を聴いている。 しょっちゅう好んで聴く曲・CD、たまに聴くもの、いきなりブームになってひたすら繰り返し繰り返し聴いてしまうもの、もう20年以上、とにかく心の曲で、すがるように聴いてしまうもの、いろいろある。たとえば…

“じょうさし”

某観光地へ取材に行ったときのこと。 お土産物屋さんに入っていろいろ物色していたら、布製ラックがあった。小さな書類やらをすっと入れておく、あのあれ。某観光地の名前と景色の絵入り。 そのラックに、 状差し と、手書きでしるされていた。状差し。状差…

決意の布団寝

“毎日ちゃんと布団で寝る” これが私の今年のやり遂げたいこと筆頭第一位である。 年末にはデカい枕まで買ってきて(いままでクッションを枕にしてた)もう布団で寝る気まんまん、気がつけばそのまんま座椅子で寝ている、という悪癖をなおすのだ。 座椅子で寝…