無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開脚の理由

キリンという首の長い生き物が、 画面にうまくおさまろうとしたとき、 手段はこれしかなかった、という、 ただ、事情、だったのではなかろうか そこまでして ほりきりん って、 言ってみたかった そういうことなのではなかろうか と。 でも 「媚ポーズだよね…

軽く野望

この間行った、日本秘湯を守る会、の宿で、秘湯の会のスタンプ帳(写真)を貰って、スタンプ押してもらった。 嬉しい。 秘湯の会会員旅館に泊まってスタンプ10個たまると、その内の1軒に宿泊招待されるんです。 これは2冊目(昔1冊ためて、宿泊招待されたこ…

簡易なデジカメの限界、夜明けの。

朝焼けの中、あまりにもこうこうとしていたんです

試すなら

最近届いた新しい保険証、裏に、臓器提供意思表示欄が御目見え。 同封に、このシールがあった。 小さい文字の3行目 “このシールは、一度はがすと再貼付することはできません” 気になった。 一枚はがしてテーブルに貼って、はがしてみた。 へ〜え成る程、こ…

たんたん亭日乗

温泉旅から帰ってここ、なにやら日々よろしく。それは、とうがんチャレンジを果たしたせいかもしれない。 何かをたんたんとやるのが、しみじみ楽しい。しかし自炊はりきると太りますね

煮ました

とうがん、すっかり気に入りました。 これからは毎夏ちゅうちょなく。左手前の2つがとうがんです。 右奥は似てるけど蕪。 とうがんに包丁あてながら ひたすら、ただ たんたんとしてたいこの頃なんだなあ、と よくわかったのでした。

ありました

さっそく見つけました。宿の玄関先にあったのより、ずいぶん小さくて、これならどうにか食べきれそうです。しばらくかかりそうですが。大きめの4つ切りにしたものも売られてましたが、ごろんと1個を選び、今日はこうして観賞。ざるとかござとかあったらも…

存在感あり

今回の温泉旅の一泊目の宿の、玄関先にありました。煮物とお味噌汁の中に入ってました。 この食材、見た目が物凄く好きなのです。でも実際使ったことがまだなく、いつも出されるのを食べるばかり。 大きいから食べきるの大丈夫かな、などとよぎりますが、い…

毎食の

チチヤスヨーグルトのひそかな愉しみは、チー坊のうしろ姿、この後頭部。 そしてチー坊一口メモを熟読。

町の温泉です

すぐそこに山は迫ってますが、今日は秘湯でなく、町の温泉です。 湯量豊富で、加温なし、加水なしの、完全源泉かけ流し。 昨日今日と、なんだか顔がいつもと違って見えます。痩せて見える鏡ってありますが、昨日も今日も、ちょっと、若そう、に見えて、鏡を…

秘湯です

らんらんらん 特急で少しうつらうつらしただけの、ほぼ徹夜の私の目が、らんらんとしています。 生きてる生きてる

貞子よ

ちょっと前まで、金曜日から晴れマークだった。 しばらくのち、土曜日から晴れマーク。 で、そんなふうにずれて、いまは日曜まで雨マーク、月曜火曜だって曇りだ。 のんびりやの台風12号が、毎日のんびりしてるので、天気余裕に思っていた日曜からの私のショ…