無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は猫 

今日発売の「モーニング2」に 荒呼吸、というタイトルで描いています。 見かけられましたらお読みください。

しなり日和

さっそく某知人から連絡があった。 「ブログに書いてあったアンタの買ったっていう本、どれどれと思って検索してみたよ。どれも欲しくなかった」 そうかよ(笑) 「でも、これ読んだ人はこれも興味もってます、みたいなの、出るよね?アレに気になるのがあっ…

アズキは少量煮ればいい

割と長い間、本離れしていた。テレビも観なけりゃ新聞も読まない、本も雑誌も手にとらない生活だったわけだ。でも、じりじりとまた自然に、それも変わってきていて、また最近、本を読むようになってきた。たまたま書店で見かけたものや、書評で気になったも…

果たす

先週。 某地へ出発前、JR上野駅でおべんと買おうとして、上野駅限定上野弁当っていうの、発見。 ください!言ったら売り切れてた。 あなご寿司なんていう上野感溢れないヤツ、買った。 いま。 先週とは違う某地へ出発。 もう家でる時から、今日はぜったいぜ…

こめかみのあたりを多少上にあげると 私はこの阿修羅立像に似ている。 あるとき、風呂あがりに気づいたのだ。バスタオルで頭を拭いているとき、こめかみがぐっと上がる瞬間があるが、ちょうどその状態をふとなにげに鏡で見たことがあったのだ。そうしたら。…

出番待ち

本日未明までオリオン座流星群極大、まだ1つも見えず、なので、ポトフ作りつつワイン飲みつつ本読みつつチョコブッセつまみつつ、 待つ。 繁忙明けの幸せいっぱいの身で、 待つ。またすぐバタバタの日々になるなんてことをよぎらせながら、 待つ。 繁忙期間…

ナスとラップとウチのハナちゃん

いま友人ユエちゃんからメールがきて 「マルエツに『ウチのハナちゃん』があった」 という報告が。 ちなみにマルエツというのは関東一円にあるスーパーです。そこにほんの小さな本売り場があって、雑誌メインの棚が二つあるくらいなのだけれど、 見たらなぜ…

回復

ウチのハナちゃん作者: 松本英子出版社/メーカー: 日本出版社発売日: 2007/08メディア: コミック購入: 14人 クリック: 68回この商品を含むブログ (28件) を見る10月に入ったあたりから、日に日に体調が良くなってきた。 安堵である。8月はじめくらいから…

ハイボール

私の住む葛飾区堀切は、飲み屋さんがわりと多い。 なかでも「喜楽」というお店は、下町の飲み屋が好きな人なら誰でも知っている、いかにも“堀切!”って感じの店だ。 だいたいお客さんはみんなハイボール飲んでて、注文すると、得たいの知れない一升瓶をおい…

それもまたよし

5月1日から今のこの家に住んでいる。 引っ越しすることが決まったのは2月の半ばだった。引っ越し先の条件は、地元内、だった。理由はバイヨリン。近所に、時間確保的に料金的に環境的に、物凄く都合の良い練習場があって、そこを逃すことはとてもできなか…