無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

ハイボール

私の住む葛飾区堀切は、飲み屋さんがわりと多い。
なかでも「喜楽」というお店は、下町の飲み屋が好きな人なら誰でも知っている、いかにも“堀切!”って感じの店だ。
だいたいお客さんはみんなハイボール飲んでて、注文すると、得たいの知れない一升瓶をおいちゃんが持ってきて、コップについでってくれる。
私なんかはまだ若い女の子扱いで、行くと、知らないお客さんがチョコレートくれたりする。


さっき、バイヨリンの練習をしに外に出たら、なにやら喜楽のまわりに花輪がいっぱい出てた。
なんだろうとおもって店の前まで行ってみたら。
あら、50周年記念だったのですね、ああ、おいちゃんおばちゃん
おめでとう、へえええ、


路地のような細い道に花輪9個、それはそれは誇らしげだったのでした。