無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ホームで人だかりがあったので、なにかなと思ったら。みんな、ここんとこの写真を撮っているのでした。 連結とか接続とか、電車のこの部分は確かにグッとくる。わかりあっている空気がそこにあり、みな、うふふ、な感じでゆずったり踏み出したりしながら、な…

ピラッの理由

ネムキの新年号です。本日発売しました。新年号表紙は毎回干支をからめるそうで。来年はウマ。だもんで、こんなふうになりました。どこかで見かけられたら、あ〜〜、って思ってください。 ……手でおさえてまっすぐになってる写真も撮ったのですが、見たら手に…

佐渡には行ってませんが

帰りの途中、某駅で見つけた『朱鷺めき弁当』人気があるみたいで、入荷待ちの売店もありました、私が買った売店も最後の一つだったし。 箱の蓋が羽型になってて、開くとなんだか嬉しいです。楽しめます。 お箸の袋も、蒲鉾の模様も、煮物のニンジンの形も、…

旅の手帖のかけ湯くん取材で、某雪国の駅で、乗り換えする為に降りた。 階段をのぼって向こうのホームに行く途中、窓から、駅前の景色が見えた。 やっぱりここだった!と思った。 4〜5年くらい前に、他の取材で、この駅前の宿に泊まったことがあったのだっ…

草津温泉に来ている。 夕方、温泉街の小高いあたりにある白根神社に参拝して、鳥居から出ようとしたら。猫が草やぶから出てきて、ゆっくりしとしと歩いて前を横切った。 茶トラの方。 そっと声をかけたら。 立ち止まって、こちらを見てくださった。数秒。 私…

酒は休んでベンザブロック

金曜日、起きたら、あら、風邪をひいていた。へえ〜〜。木曜日はあちこち移動したので、そのどこかで貰ってきたのかもしれない。忘れていたが、風邪をひくと、そういえばいつも、こんな動きが体に出るなあ、という、私の定番の変化があって、それらも現れて…

それでもどうにかなっていた

「かけ湯くん」でお世話になっている、旅の手帖の編集の方からの連絡で、あきらかになった。どうやら、私の携帯、ここしばらくPCメールを受け取れてないらしい、と。携帯のメール設定で、PCメール拒否なんてした覚えがない。仕事で困るし。一応メール設定を…

やってたやってた、いまのいままで

いきなり、いま、 ああ、 と。北千住ルミネで買ってきた4種のチーズのライスコロッケたべながらビール飲みながら、ああ、 と。 そうだ、向上心なんて、要らないものだ、 と。 なんて後生大事にさもたいそうに、そんなスリコミ信じてかかえてたんだろう。 ビ…

見事粉々

さっき。自分の中で長年問題になっていることをふと思っていたら。そしたら、いきなり、何か回答の香り。気配。 あれ、なんだこれ… と思ったら。 たしか22年くらい前にほんの短期で働いていた職場の、あまり接することのなかった上司が私に示してくれた、…

おお

早速購入。

はまなすってそういえば生で見たことなくて

知床土産をいただいた。鮭節と昆布醤油。鰹じゃなくて、鮭。鮭なんですよ。初めて鮭のそういうのがあるって知った。話によると、開発に数年かかった、と。おむすびだ おむすびしよう 高まった。 早速。 炊きたてのご飯に、鮭節をふさふさとかける。 昆布醤油…

6月が終わるらしい

久しぶりのお寝酒ビール。 あざみの絵柄のコースターで。長野の、草木屋さん、という、夏のあいだだけのお店で見つけたもの。あの、濃いピンクのあざみの花は、山に咲くのは、もう少ししてから。ほんもののあざみ、今年の夏は、見られるのだろうか、だのおも…

本日の夜中のおやつ

トシに効くらしいですし。

明け方ちかく

寝る前なもんで顔洗っててそしたら指が勢い激しく滑って鼻の穴奥深く直撃して鼻血、こんなんまったく人生初めてで、トシいくとなにやるかわかんないもんだ、と、 もう、 仕方ないから酒のましてる。 この一年で見てくれゲキブケしたが、動きも、そんなんなん…

取材終わって

〆てます、ハイ。

みんなでじうじう

幸せなゾロ目デー。 今日で44です。

まだあった

ちいさい頃、食べてました、いちご、ぶどう、みかんの3連。 最近見かけなくて、もうないのかな、って思ってたら。ちょっとむこうのスーパーに発見。 当時はみかんが一番好きだった記憶。 ゼリエースとかシャービックも、まだあるんですね。この夏はシャービ…

かなえる

昨日、船橋の実家に行ったら。 ハナ、アリ、とっても元気。 とくにハナは、キゲンがよくて、最近は発音は唸り声くらいしか聞いていなかったのだけれど、この日は何度かニャーを確認。 ゴハンももりもりよく食べて、お腹の調子もすこぶる順調とか。 だいじだ…

じわじわ

酒の量が減っている。 呑んではいるけど減っている。 かわりに、ほかの飲み物をあれこれ見つけてきては、ニヤニヤ試している。 健康がチラチラしてるイメージのを、中年は選ぶ。 今日開けたのは、徳之島産 島の生姜ドリンク。しょうが汁とレモン果汁とハチミ…

「おいしいあいうえお」

交通新聞社の絵本です、かのH岩さんが編集と文を担当されました。食べ物の名前でひらがなを覚えるようになっています。ぜんぶおいしそうな写真つき。巻末には、写真で登場したおいしそうなコレはどこ店のか、載っています。うどん、ホットケーキ、食べたく…

前菜盛り合わせが

予想以上にボリューミー

なかみは

クリーム。顔タイプとごろんタイプ、悩み、ごろんを購入。

ネムキプラス、です

明日13日『Nemuki+』創刊号発売です。わーわー!「謎のあの店」載ってます。よろしくお願いいたします。 Nemuki+ (ネムキプラス) 2013年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/04/13メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る

最後の晩餐

地元堀切のよく通る細い道に、うなぎ屋さんがある。前に一度、入ったことがある。落ち着いた、好きな感じの店。数日前。 入り口に見慣れない貼り紙。 この24日で店じまい、と。 堀切から、また懐かしい店がなくなる。 いま、その店で、うな重待ち。堀切らし…

描いてます

明日22日発売の月刊モーニングtwoです。 よろしくお願いいたします。

上野公園入り口の、毎年早い桜

取材の帰り道に。

ハナ、18歳です

ウチのハナは、今日3月3日で18歳になりました。 おばあさんで、毎日静かな暮らしですが、元気にしています。 この写真は約1週間前の姿。 前から気づいていましたが。 ハナは、まわりに、母などがいないとき、つまり私と二人きりのときのほうが、甘えてく…

よくここにいるこ

今日あたかいね

朝の縁

クロネコヤマトにビジネス5というのがあって、それは、朝の10時前くらいまでに直接荷物を営業所に持っていけば、23区内であれば17時までに届けますよ、というサービスで。 私はよく納品に使っている。朝まで描いてたのを納品するときに。つまり、それまで起…

「ヤオフク祭り!×モーニング」で、私は似顔絵を描きます。

お知らせです。週刊のモーニングが出品者となって、チャリティーオークションします。出品数は7件で、内1つが、 私(松本)に似顔絵を描いてもらえる権利 です。 私はモーニング・ツーの編集後記で、編集者の似顔絵を描いているのですが、どうやらそれがきっ…