無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

はまなすってそういえば生で見たことなくて

okitsune2013-07-07

知床土産をいただいた。

鮭節と昆布醤油。

鰹じゃなくて、鮭。鮭なんですよ。

初めて鮭のそういうのがあるって知った。話によると、開発に数年かかった、と。

おむすびだ
おむすびしよう
高まった。


早速。
炊きたてのご飯に、鮭節をふさふさとかける。
昆布醤油もかける。
この昆布醤油の瓶には「知床こんぶ醤油」って名前になってるんだけど、包んである袋には「しれとこ昆布しょうゆクリスタル」って名前になってて、
クリスタルですか
そうですか
クリスタル、クリスタル
ってリズムとりながらシャモジでさくさく混ぜた。


大きめのおむすび2こ。

もっしゃもっしゃ食べた。

ご飯が炊けるの待つ間、おかず先にモリモリ食べてて、あ、多かったかな、1個は今夜でもう1個は明日朝に焼きおむすびになっちゃうかも

などとは杞憂で。

もっしゃもっしゃ。

夏の夜の満足。



ところで私はいただき物運がいつも良くて、写真の、敷いてあるクロスもいただきもので、これだと色がよくわからないけどとってもきれいな青で、この色の着るものが欲しいなぁと思っている夏でもあったのだった。
言うと見つかりやすそうな気がして。