無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームで人だかりがあったので、なにかなと思ったら。みんな、ここんとこの写真を撮っているのでした。 連結とか接続とか、電車のこの部分は確かにグッとくる。わかりあっている空気がそこにあり、みな、うふふ、な感じでゆずったり踏み出したりしながら、な…

ピラッの理由

ネムキの新年号です。本日発売しました。新年号表紙は毎回干支をからめるそうで。来年はウマ。だもんで、こんなふうになりました。どこかで見かけられたら、あ〜〜、って思ってください。 ……手でおさえてまっすぐになってる写真も撮ったのですが、見たら手に…

佐渡には行ってませんが

帰りの途中、某駅で見つけた『朱鷺めき弁当』人気があるみたいで、入荷待ちの売店もありました、私が買った売店も最後の一つだったし。 箱の蓋が羽型になってて、開くとなんだか嬉しいです。楽しめます。 お箸の袋も、蒲鉾の模様も、煮物のニンジンの形も、…

旅の手帖のかけ湯くん取材で、某雪国の駅で、乗り換えする為に降りた。 階段をのぼって向こうのホームに行く途中、窓から、駅前の景色が見えた。 やっぱりここだった!と思った。 4〜5年くらい前に、他の取材で、この駅前の宿に泊まったことがあったのだっ…