無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

証拠写真

いまでている週刊のモーニングで始まった『嫁のメシがまずい!』、そのコーナーで描いたイラストの、ブツで御座います。 いえ、毎回再現するわけではありません。 たまたまです。 山は冷えます。 毛糸モノ着てても冷えます。

酒気帯びでなく

水曜日の夜に長野の山の家に到着、ガッツリ仕事持参、これじゃあただ山に仕事場を移しただけ。 でもたまに来る山の家は、やることだらけ、仕事のみなんてゆるされない。掃除、掃除、ひたすら掃除。 羽虫の死骸、カマドーマの死骸、蜂の死骸、なんかの死骸。 …

荒呼吸、単行本です

今日発売のモーニング2の欄外にも出ていますが、連載中の荒呼吸、単行本化です。第1巻、9月22日発売です。 カラーを含む書下ろしのほか、5年前に週刊のほうのモーニングに載った荒呼吸の第一話目や、17歳の時に書いたポエム(笑)のおまけもついてます…

もう

菌に頼ってる あと黒酢もずくとか食ってる。 大丈夫、昨日より今日のほうが夏休みに近い。

われのみかひともかよひぬ

いま、AM3時過ぎ。 買い物に、外に出た。そうしたら、たまに、あるのだけれど、長野の山のにおいがした。 どうやって流れてくるのだか知らないけれど、長野の山のにおい。 まあ、浅間山が噴火すれば火山灰が遠くまでやってくるのだから、すごく昔、船橋の実…

字面

昨日、赤札堂(近所のスーパー)に買い物に行って、レジ付近になんだか設置されていたテレビで、いままで字面でしか知らなかった ぽにょ の歌を初めて聴いた。 これか。 ちなみにウチのパソコンでぽにょって変換すると 歩如 って出る。いきなり仏徒くさい。 …

誰だっていうこときいちゃいます

ペルセウス座流星群が極大をむかえているあたりなのだけど、堀切上空は薄い雲がかかっていて見えず。 あさってくらいまで見えるらしいので、あきらめてはいけません。 カッパに言われちゃあ。 ところで私は普段テレビもラジオも観たりきいたりしないので、い…

にごりざけにごれるのみて

前回の写真の、酒気帯びであがるという、その場所↓ 酒気帯びながら歩く小路↓ 酒気帯びながら眺める景色 白く光っているのは千曲川↓ まだ夏休みがとれないのでせめて去年の酒気帯び記憶をはんすうする深夜蛾がよんでる 描き終わんねぇ

080808

さっき、ブログを見てくださった某担当者から あまり老、老、言うのはいかがなものかと言われた。 そうだろうかと言ったら 「(これからいろいろひかえているのに)負の言霊なのでは」 というおこたえ。 そうか。 そうかも。 しばらくひかえることにした。 ↑…

老女だもの

前に手を切るかなんかして血が出たときに、それを見たヒロコに あんたの血、薄ーーーー と言われたことがあって、 ヒロコよ、私の血は肉眼でそんなことを言われるくらい薄いのですか、と思ったのだが、 確かに人の血を見ると、私の血、薄い・・・?っていう…

なつかしいひと

今朝、起きがけよりもっと眠りに近いあたりで、夢の中で、何度もある名前を口にしていた。目が覚めそうになって、でも眠くてまた寝かかったとき、ハッと気づいた。それ。それだ。その名前。わたしが昔からよく知ってるその名前。思い出したくて、もう一度深…

そうにしか見えない

カルピスの空き箱をさして、ヒロコ(母)が、 「とっといてくれっていうから、とってあるのよ」 ハナが、そう言うらしい。 (注:猫は箱が好きなんです) 気に入った箱、こうして無事に。 よかったねハナ、ヒロコがわかってくれて。 不忍池の蓮の花、今年も…