無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2016-01-01から1年間の記事一覧

とうばん、でなく。

仲良くしてくださっている方が、落花生を飴で固めたあの手のお菓子が好きだとつぶやいていて、ああ、あれね、昔食べたな、ごくたまに、などと思い出し。昨日またちょっとその話がでて、じわりかすかその気になって、なんとなく近所のスーパーで買ってきた。…

知ってました?

今日、実家でこうやって見るまで、知らなかったのでした。落花生、土の中に、なるんですね。落花生はどんなふうに実を成すのか、気にしたことがなかった。なんとなく、枝豆みたいに、土の上の茎につくのかと、そんなイメージだったかも。だから、へえ〜、で…

今日、やっと実家に帰って、ヒロコに『局地的王道食』を渡した。ヒロコが、これはどういう漫画なのか聞いてきたから、おおまかに説明したらば。ヒロコ、しばらく、本冒頭のお品書きを見つめたあと、・・・ねえ、皆さんに言われないかしらね「松本さんって、…

局地的王道食1巻発売です

『局地的王道食』発売です。さきほど本が届いて、よくまぁ生まれてきたもんだなぁと、撫でながら不思議な気持ちになったのでした。ここに出てくる食べ物、ちくわぶ、とか、甘食、とか、すあま、とか。 これらは私の局王食だ、と思うに至るのは、ながい年月が…

単行本『局地的王道食』1巻、でます

7月22日『局地的王道食』1巻が出ます。 モーニング・ツーで連載中の漫画で、毎号、私の胸に宿り続ける食べ物について描いています。1巻に入る12話の、以下、そのお品書きです。 ⚫ちくわぶ ⚫甘食 ⚫かんぴょう ⚫フィンガーチョコレート ⚫ちくわの磯辺揚げ ⚫…

湯治中。

朝起きて。 ごはん前にお湯に行こうと。 その前にコンタクトレンズを目に入れようと。 昨日は目休めでコンタクト無しで過ごしたけれど、今日は湯からの景色を楽しむ為に入れようと。 山の雨が降っていて、その霞んだ様子を見ていようと。 コンタクト、まず左…

山奥の名湯にて

湯治にきておる。昨日から。

ひょっこり

いま、某動物病院から、こんなの届いた。 随分前に、ハナの名前で、ノミがつかない塗り薬みたいなの、買ったんだった、ここで。 にっこり。 そういえば、父親が亡くなったあとも、熱海の某旅館から毎年便りがきてて、なんだかそれが嬉しかったんだっけ、私。…

さしいれ、の漫画です

ホーム社さんのWebのとこの、「漫画家さんのおいしいさしいれ」で、3ページ描かせてもらえました。 http://comip.jp/spinel/works/sashiire/ご覧くださいませ。 第7話にいます。

やってみて、貼り付けた

近々、歯医者さんに行くので、その歯医者さんのホームページなど見ていたら、下記のゲームがあって。 なんとなくやってみたら、面白かった。へえ、って。 そう?、って箇所もあれば、ぶんぶん頷いてしまった箇所もあり。 まんま貼り付けてよいようでしたので…

温泉津

昨年春に旅の手帖のかけ湯くんで島根県の温泉津(ゆのつ)温泉に行った。念願の温泉津旅だった。 今年正月。いただいたお年賀状に、温泉津で宿泊した山県屋さんからの一枚があった。そのときは、いち宿泊者にくださったものと思って、ありがたくハガキうらにあ…

むかし使ってたガラケーに、ハナのムービーがとってあって、それを今のスマホに赤外線でうつした、それをヒロコにみせた。 ハナの毛繕いシーン。 可愛い わあ可愛い なんて可愛いお顔 次、こっちチラッてみるよ あーほんと、わーハナちゃん おてても可愛い …