無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

とうばん、でなく。

仲良くしてくださっている方が、落花生を飴で固めたあの手のお菓子が好きだとつぶやいていて、ああ、あれね、昔食べたな、ごくたまに、などと思い出し。

昨日またちょっとその話がでて、じわりかすかその気になって、なんとなく近所のスーパーで買ってきた。

おいしい。

なかなか目覚めた。

豆板、っていうんですね、そのまんまですが、そう知ったのは昨日。
しかも昨日の段階では“とうばん”って読んじゃってて、なんかしっくりこなくて、今日になって“まめいた”って分かったとたん、しっくり。そうだよ。まめいただよ。まんまだよ。やっと落ち着く。


これから暫くは出先では豆板を探したりするんだろうな。

なにで目覚めるかわかりませんね。