無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きく

「タイスの瞑想曲」という曲がある。 タイトルを知らなくても、聴けば、ああ、これね、と分かる、誰もが知っている曲である。あるときまで、私のこの曲への感想は、“け!”でしかなかった。 なに、こういうの聴いて“癒され”ちゃったりするわけ?、などと鼻で…

湯島で再会

昨日、3年ぶりくらいに、久しぶりに会った方が、お元気で嬉しかった。 久しぶりなんだけど、互いの話のとおりにまるで障害がなくて、それがいちばん嬉しかった。互いに理解しあえるという信頼とそこにある敬意。だから安心して話ができる。人と久しぶりに会…

パイはホールで買っている。

明け方。インク(ドクターマーチンのピグメントのピンク。分離してる)を振ってたら、よーく振ってたら、そっぽ向いて振ってたら、フタと容器をきっちり閉めて振ってると思ってたら、実は隙間があったらしくて、なんか手元ぬるぬるしてんなーとか思ったら、…

ほほえみ

同じく我が町、堀切にお住まいの某氏から連絡が。 今年もハルピンの肉まんが売り出されましたよと。ハルピンとは店名。あるのだ、堀切菖蒲園の駅の近く、交番曲がった先に、おいしいおいしいハルピン餃子の店が。そのハルピン、寒くなってくると、毎週土曜日…

観ながら踊っちゃった

「鉄子の部屋」を手にとって、ああああ〜どっか旅に行きたいいいい〜 になっているところに、友人からメールがきた。 長年の友人である。 彼女は“日々旅にして旅をすみかとす”のような、生活をしている。 しょっちゅうあちこち出かけているのだ。いいなあ。 …

のけぞって首と腰いためるのが関の山

少し前まで仕事でお世話になっていた編集Kさんは、長い間バイヨリンを習っていたそうで、私がバイヨリン習い始めるようになって「あごにあてる布を集めている」と言ったら、そういう楽しみもあったか!と笑ってくれた。そしてふと思い出したように、そうい…

セニョリータ

交通新聞社から鉄道好き女子の本 「鉄子の部屋」 が発売されました。 執筆陣は 神田ぱん さくらいよしえ 屋敷直子 H岩美香 もちろんセニョールも、ぜひ。

アリア未遂

近所に、たまに夜中にふらりと行くバーがある。 こないだ、そのバーの方が、不眠症で・・・・なんておっしゃっていた。 不眠症。それはつらいですね・・・。 話はそれでなんだか終わってしまったが、引き続き飲みながら、どこかでぼんやり不眠症のことを考え…

はっちゃんラスク

外に出る用ができたので、その帰りにやっとハーブを買いに行く。 (とっとと帰ってやることやらなきゃならないのだが、ちょっと、ほんのちょっと寄り道するのがなんとも楽しい) 健康維持対策で、このところずっと、ハーブを飲み続けていた。 ルイボス、カモ…

商品名「羽田発 黒いなり」

羽田空港で発見。 食用備長炭を使用でこの黒に。付け合せに黒たくあんも。黒豆やら黒ごまやらも入って黒づくし。稲荷神社巡りが趣味のわたくしには見過ごせない空弁でございました。機内で食す。うまかったです。