無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

はっちゃんラスク


外に出る用ができたので、その帰りにやっとハーブを買いに行く。
(とっとと帰ってやることやらなきゃならないのだが、ちょっと、ほんのちょっと寄り道するのがなんとも楽しい)
健康維持対策で、このところずっと、ハーブを飲み続けていた。
ルイボス、カモミール、ミントの3種類を適当に混ぜて飲んでいたのだが、
3種じゃつまらないから、ルイボスとカモミールをベースにして、あとプラス何かを選んで入れられるくらい、幾つか揃えたかったのだ。

今日選んできたのは5種。

アイブライト→眼精疲労対策、●エキナセア→免疫低下、●キャットニップ→免疫低下、頭痛、●ラベンダー→免疫低下、貧血立ちくらみ、リラックス、●ダンディライオンルート→免疫低下、冷え、血行不良、むくみ

ちなみにキャットニップの別名はイヌハッカ。猫なのに犬?
聞いてみたら、初めてこのハーブが日本にやってきたときに、何かの誤解でこんなふうになってしまったとか。
すっかりその話に嬉しくなり、このハーブは名前買いした。

朝日新聞の契約更新をしたら、南アルプス天然水6本くれた。ちょうどよし。

右後ろに写っているラスクに、ハニーとシールが貼ってあるが、いつも“はにはじめ”と読んでしまう私は猫好き。
[rakuten:book:12102230:detail]