無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実は

『荒呼吸』の中で、パニック発作のことを描いた。 発作についてあれこれ描きたいエピソードはたくさんあったが、バランス的に省いたネタも結構ある。 その内のひとつ。 パニック発作って、発作終わったあと、気持ちいいんですよ。 や、みんながみんな、そう…

この↓

↑ガンバレ ガンバレ のところ。 そのあまりの吐露に目を覆ったあと、 しかし、そこに、 じわじわと高潔なる自虐を感じだし始めて、 うん、さすが我が町と にやりとするのであります。 愛する葛飾、堀切菖蒲園。

草だのみ

最近、酒があんまり旨くない。飲んでるけど。 体がそんなときなのかもしれない。 で、この頃よく飲んでいるのがこれ。ハーブコーディアル。ハーブを漬け込んだ液体。 もとは昔、イギリスでよく飲まれていたアルコール飲料だったらしいが、これはアルコール抜…

うわわ

買い物あって上野へ。 TSUTAYA上野店さんに入ったら。 おおおおおおお。 先日より、もっと派手に、フェアを繰り広げてくださっているではないか!!!場所も、レジ近に移動、しかも『荒呼吸』の表紙にある、私がハナを抱っこしてる絵を、カラーで描いて、飾…

WEBマンガです

ホーム社の“ねこまんWEB”で 「ウチの老猫ハナちゃん」 が配信されてます。 http://www.shueisha.co.jp/home-sha/manga/ ↑ご覧ください。

新連載です

今日発売の『ネムキ』(朝日新聞社 隔月刊)で、新連載始まりました。 タイトルは「謎のあの店」です。長年気になっていた、でも入ったことの無かった“謎の店”ってありませんか。 なんとなく入りにくい店、どうしたって躊躇する店、しんでるかもしれない店、い…

丸が並んで

所用で上野に行き、その帰りに先日色紙を描いたTSUTAYA東京上野店さんに行ってみた。 そしたらこんなふうにしてくださってた↓。 で、本の下にたくさん並んでる小さな丸は↓ 顔だった! 作ってくださったんだ。 嬉しくてしばらく凝視。 http://www.b-p-…

自家製

ヒロコ(母)手製の梅酒と梅干。 梅干は、松本家の庭の梅の実。 梅酒は、ヒロコの友人の家の梅の実。そういえば前にカリンの実を貰ったとき、ヒロコにおしつけてたしかカリン酒にしてもらったはず。それも貰わないと。実家っていいですね。

無き秋休みのためのパヴァーヌ

寒くなった。 寒くなる前にもう一度小諸の山の家に行こうと思っていたのに、東京でこれだけ寒いと、もう山はさぞかしだろう、軟弱な私はとても標高千メートルに行く勇気が無い。だからといって来年の夏まで行かないのもまたつまらないのだが。 この数日、憧…

「平づみ!」

昨夜、交通新聞社のますますお美しくてご聡明、編集H岩ヨシカ様にお会いできた。 一緒に某書店に入ると、彼女、棚にささっていた荒呼吸をズズッと抜き、 「平づみ!」 と叫んで、某人気漫画の上に乗せてくださった。ありがとう。 写真は四ツ谷の大人バーで…