無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

新刊が出ました「初老の娘と老母と老猫 再同居物語」

新刊『初老の娘と老母と老猫 再同居物語①』が発売になりました。 私は27歳の終わりに実家を出て50歳の中頃でまた実家に戻りました。再同居物語とはそういう意味です。その間約23年、まさか、実家に戻る日がくるとは思いませんでした。でも私は、戻ろう、と、…

諏訪愛が届いてしまった

常日頃、信州の諏訪が好き諏訪が好きと言っていたら、諏訪のことを描いてくださいというお話が来ました。嬉しい。描きましたよ。掲載されましたので、見てください。 https://suwa-tabi.jp/news/10936/ 『諏訪旅』というサイトです。2022年秋に開催される『…

7月のカレンダー

かけ湯くんカレンダーの7月ですが。 昨年末に急な祝日移動があったため訂正が間に合わず、実際とは違っています。 4週目は直してお使いくださいね。

ねるね

新しい雑誌が出ました。 ひとりをたのしむ わたしのベッドタイムマガジン「ねるね」 寝る前に布団の中で手にする雑誌です。詳しくはこちらで。https://www.nerune.net/ポストカードが1枚おまけでついてきますよ。 私は8ページの漫画を描きました。ちょっと…

『直売所、行ってきます』試し読みできます

3/22に発売になった『直売所、行ってきます』の試し読みはこちらです↓ http://sonorama.asahi.com/series/post-52.html?book_id=book_id_3061 「発見、近所の直売所」と「初めてのブルーベリー狩り」の2話です。

新刊『直売所、行ってきます』

3月22日に新刊が発売されます。『直売所、行ってきます』というエッセイ漫画です。 直売所、私はかなりときめきます。無人の、野菜・果物などの直売所も、有人の、加工品なども並ぶ直売所も、大きな道の駅も。どこも行くとじっくり楽しみます。いっぱい買っ…

甘食おいしい

福島県福島市にある、 甘食・茶屋 結~ゆわえ~ さんの甘食。 私が前に描いた甘食の漫画を知ってくださって、それがご縁でいまさっきいただきました。 美味しいんです。 ペロリと2個です。 母も美味しい美味しい食べてました。 結さんのオンラインショップ…

へえ~~~、くらい小さく嬉しい

年末ジャンボ宝くじを買った記憶はあまりない。かなり昔に、たぶん二回かそこら。 この年末、なんとなく気がむいて買ってみた。そうやって年末感を味わいたいような気持ちになったから。ミニというのがあると知って、なんとなくミニにしてみた。バラで10枚。…

カレンダーです

只今発売中、旅の手帖1月号の付録は、かけ湯くんカレンダーです。 はがきサイズです。 ぜひお部屋に置いてください。

重版です。

『49歳、秘湯ひとり旅』重版になりました。 とっても嬉しいです。わあああ。 読んでくださった方、ありがとうございます。

新刊『49歳、秘湯ひとり旅』もうじき発売です

新刊『49歳、秘湯ひとり旅』が3/19にでます。 ソノラマプラスで掲載された五つの湯(貝掛温泉、姥湯温泉、甲子温泉、杖立温泉、弓ヶ浜温泉)と、描き下ろしの湯(某温泉)の、計六湯で一冊となりました。 一湯目の貝掛温泉編がソノラマプラスでためし読みできま…

命日

昨日は父の命日だった。でてきてくれればいいのになあとしばらく待ってみた。家のあちこちで。そんなひとり遊びを、ふとしてみていた。 父が旅立って25年も経った。 私はいま50だから、父のいない人生が半分になった。 25年前のあの阪神淡路大震災は明け方に…

更新です

『49歳、秘湯ひとり旅』本日更新です。今日から毎週月曜日ぜひまたお読みください。よろしくお願いいたします。http://sonorama.asahi.com/comic/49yumigahama-1.html 写真は今回の秘湯に向かうのに乗った三角線の、途中の駅。駅カフェって書いてあって気に…

頂き物の予防グッズ

クレベリン。 空間に浮遊するウイルス、菌を除去してくれるそうです。 スティックタイプで、首にさげてもよし、ペンのように胸ポケットにさすもよし。 早速試します。 私はこれ、頂くまで知りませんでした。おもしろいですね。

真昼のアリ

秋の日の。

初老脳には

メモがきく ↑これは初老のうっかりミスではなく、なぜか写真が横になってしまうのです

人生の、かなり。

葛飾区の堀切に、約23年、暮らしていた。 27歳の終わりから、50歳半ばまで。 途中リコンしたけど、堀切があまりによくて住み続けた。 堀切、私にとって、ほんとに素晴らしい町だった。ありがとうの気持ちでいっぱいである。 引っ越しをした。 菖蒲のお花の時…

訴え方

人生最大の、っていう訴えは、 そうだな、伝わるな、と。 某病院にて。

杖立温泉編おわりました

「49歳、秘湯ひとり旅」の杖立温泉編が終わりました。毎週ちまちま見るよりいっきに読みたい方、さあどうぞ↓。 http://sonorama.asahi.com/series/49.html?book_id=book_id_1578 次の秘湯、しばしお待ちください。 写真は次秘湯の帰りの新幹線で食べてたご当地…

4湯目です。

本日から『49歳、秘湯ひとり旅』の連載が再開です↓。 http://sonorama.asahi.com/series/49.html?book_id=book_id_1578 ぜひお読みください。毎週月曜更新です。

冬期休業あけ

いまポストを見たらハガキが届いてた。 『49歳、秘湯ひとり旅』で行った山形県の姥湯温泉枡形屋さんから。 毎年11~4月は秘境のため冬期休業なんだけど、今年も4/26からいよいよ営業再開です、のお知らせだった。 行きたい。でもまだしばらく行けない。 行き…

19.03.20の記。

枕元に、緊急用の飲み物を置いている。ペットボトルのポカリスエット。寝ていてふと目覚めたときに、もし「即水分」だったら、すぐ飲めるように。果たしてそういうときにペットボトルの蓋を速やかに開けられるかどうかは分からないけれど、とりあえず置いてい…

アリの、この

眉間の白毛の敷地がずれている、 これがぐっとくる、たまらない、と、 ヒロコとたたえあった。 この夏で10歳。

本当にわからなかった

今日、急用で実家に帰った。 玄関前に知らない男の人がいた。母に用だろうか。 私「こんにちは」 男性「こんにちは」 私「どちら様ですか?」 男性「息子です」 数秒後、男性は私の実の兄だとわかった。兄も私がわからないらしく、私が名のると「英子!?」と驚いてい…

なぶら、ってなんだろうと思ったら

カツオとかああいう大きな魚が、小魚の群れを海面まで追い込んで、逃げようとする小魚達で海面がバシャバシャになる、その状態のことをいうらしい。 このとき、海面の少し上には、小魚を狙う鳥達も飛び交っているらしい。なぶらの写真をみながら、これに名前…

資料に使うかな、と思ってそうでなかった写真の成仏

かみのやま温泉(連載中「かけ湯くん」の最近の3話)にて斎藤茂吉記念館の入口の、歓迎されてる気分になる紅葉 泊まったお宿、三木屋(さぎや)さんのおいしい朝ごはん 武家屋敷(が、ある。ネタにしなかった)の庭で会った花。しばらく見てた

鋸南町

ネムキプラスは本日発売。連載中の「直売所、行ってきます」で、房総の鋸南町を楽しんできました。しみじみと行ってよかったです。まだ描きたい内容もあったのですが、ページが尽きました。なのでもし運良く単行本化したら、描きおろしにできたらいいな、と。…

移行

はてなダイアリー消滅により、このはてなブログに移りました。ソノラマで連載中の『49歳、秘湯ひとり旅』は3湯目の福島県甲子温泉編が終わりました。http://sonorama.asahi.com/series/49.html?book_id=book_id_15784湯目をおまちください。 写真は4湯目…

再開です。3湯目です。

12/31(月)から「49歳、秘湯ひとり旅」が再開です。 1湯目が新潟県の貝掛温泉、2湯目が山形県の姥湯温泉、そしてこれから始まる3湯目は福島県の秘湯です。 ぜひ、お読みください。 あぁまた行きたい、行きたいです。写真は福島帰りに飲んだおいしい定番。

諦念

私はティッシュカバーに関心を抱いたことがないし、たぶんこれからもなさそうだ。そして人は、欲しくないものを得てしまう機会がわりとある。 今日、実家に寄ったら、これね、どこかの学校みたいなとこの、生徒のお母さん達の手作りらしいわよ、と、ヒロコが…