無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

届いて夜な夜な

草津の帰りはバスに乗って山越えて軽井沢にぬけて、しなの鉄道経て我が愛する小諸に。向かった小諸ワイナリーで選んだワインが今日到着。内1本がこれ。長野県内千曲川流域の葡萄で作った赤。醸造はもちろん小諸ワイナリー。うまいんだ。すごくうまいんだ。…

どこいっても稲荷

今回の草津は、前回行ってから1年ちょっとしかたっていないこともあって、凄まじい感激とかそんな風ではなく、たんたんとした普通の喜びの2泊3日だった。そういうのもいい。発見もあった。 前回気づかなかった稲荷を幾つか見つけた。 一つは完全な見落と…

温泉といえば猫

草津の寺で。よく見るとあちこちに↓ にゃんこの手がた↓ はずむ賽銭 猫つながり話題。旅の手帖さんから、購読者へのプレゼントとしてバッグを作るから、というお話をいただき、描きました↓ かけ湯くん、といいます。 草津で早速使用。私のタオルの詰め方がよ…

大養生

昨日コートがバカなほどとってもあったかかった当地、今日はいきなり寒い。マフラー欲しい。 草なぎ君もこちらでは全裸になれなかっただろう。写真、ケーキの名前は“悪魔のささやき”。共同浴場めぐりの途中に。

本だけ持って

今日でるモーニング2、荒呼吸は前後編です。 リウマチとバイオリンも終わり、またバカな漫画に戻っております。 これから温泉行ってきます。 2月に浅間山近くの某温泉に行きましたが、宿もお湯も気に入りまくりだったのにネームのことで落ち着かなくて悶え…

今年も桜は散って

追加の資料写真を撮りに北千住に。 帰りに、久しぶりに「蔵」↓に寄る。 日光街道の宿場町として栄えた北千住は蔵が多くて、今はこんなふうにお店として活かされていたりする。 ここには着物姿のおかみさんがいて、美女。 この蔵のある細い道もそうだが、ほん…

ムーンリバー

伯母(母ヒロコの姉)に言われたことがある。 「英子ちゃん、映画に行くのならね、ぶっさいくな男の人と行っては駄目よ」 どうして、伯母さん。 まだ13か14の私はきいた。 「そりゃあ、あなた」 伯母は目を見開いて言った。 「銀幕のスターを観た後よ、…

満開らしい

銀座で、前に一緒に仕事をしていたKさんと、魚と各地地酒をモリモリやった後、上野でおりて、桜。 今年の、はげしく満喫。 左上に光るのは、月です。

どこからかテノール

某帰り、上野の桜の道をぬけた。 満開ではないけれど、その満開でないってところがまだ桜がいってしまうまでに時間があると思えてほっとできて、そんなあたりがいい、夜桜だった。花見客はさすがに多くて、遠くオーソレミオまで聴こえてきてた。 桜に気をよ…