無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては思い出している

先日、今でているモーツーの荒呼吸の堀切児童遊園のコマを描いているとき、来た。膝を打った。 “すべては思い出している。” 発見や発想は思いつくのではない、思い出しているのだ。 最新テクノロジーも私の明日も、思い出してやっている。 この発言も考えで…

トマトの匂い

家からわりかし歩いていったあたりに、無農薬野菜の無人販売所がある。 販売所の横が畑になっていて、置いてあるハサミとカゴを持って自分で欲しい野菜を収穫、販売所の中にあるはかりに乗せてボードに書いてあるグラム幾らで計算、料金表に詳細を記入して、…

はじまり

今日から夏休み。 さぁ楽しく…とはずんでいたのに… ここ数時間で、何かと不都合なことが次々あったりしている。 とたん、どよんとしはじめ、一気に何もかも重苦しく全てが馬鹿らしく……なるかと思ったら、自分の中に救助隊が現れた。“対策:愛で返す”が発令さ…

無事の夏

今までなかったくらいの、体の異常が出て、驚いて病院へ。ネットで調べて某院に初めて行く。駅前からタクシーに乗り、病院の玄関に着いたとき、運転手さんが「わたくしごとですが、37年前、私はこの病院で産まれたのです」と。彼はそれ以来始めて来たのだと…

今日のハナ

ハナもアリも、暑さでバテ気味だそうです。いつものごとく、あらんかぎりの褒め言葉を動員してハナを讃え、帰りました。 アリはまたもや外出中で会えず。

祝いローズ

夕方、画材を買いにいつもの神保町の文房堂に向かっている最中、担当T内からメールが。荒呼吸1巻が重版、と。わぁぁぁ。 だもんで文房堂帰りに、ローズ&クラウンで祝いローズビール。や、重版なくても寄ってたけど。 オムライスと一緒に、乾杯です。 読ん…