無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2009-01-01から1年間の記事一覧

いただいてしまったのだもの

しばらく酒は控えるか、と思っていたら、お年始、といって、どぶろくをいただく。 お年始まで待てるはずなく、本日の朝酒と化す。だって、ねえ、。酒悦で見つけてきた梅酢らっきょうでいただく。 でも、あら、いつも赤札堂で買ってるあのらっきょうのほうが…

骨付きちょっと待った

うずらのお肉を頼むときは、骨付きと骨抜きがあったら、ちょっと骨付きとか言いたくなるのもわかりますが、ぐっと堪えて骨抜きを選んだほうが、賢明です、骨付きはとっても食べにくいのです。写真は問題の骨付き。ちっともそんなふうに見えませんが、いざ食…

鉄本 もうじき発売です

鉄本 ―テツモト― (KCデラックス) (KCデラックス モーニング)作者: うえやまとち,けらえいこ,吉田戦車,田島隆,東風孝広,安田弘之,樹崎聖,とりのなん子,シギサワカヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 172回こ…

事件

昔はらっきょうがニガテだった。 なんでこんなのものあるんだろうと思っていた。食べる人が謎だった。 数年前、カレー屋さんに入ったとき、なんとなく気が向いて、いつも無視の付け合わせにらっきょうを選んでみた。なかばイタズラだった。 あれ、いける… あ…

大復活

10月半ばにパソコンいじってて接続できなくなって直せなくてでも面倒だから放っておいていい加減直さなきゃ直さなきゃ思ってでもそのまま放っておいてだんだんどうにかしなきゃの心も頂点に達してきてやっとその気になってガイド引っ張りだしてきてすさま…

ロー

今日はバイオリンのお教室の日だった。 直前の練習(朝10〜12時練習場にて)はなかなかの出来、よし、と向かったのに。 お教室では、練習の、半分も弾けなかった。 苦手な部分が練習の成果あらわれずダメだったならまだわかるが、なんの問題もなかった部分まで…

変わったのだ

最近、よく、風邪っぽくなる。 大変身である。 去年、十年ぶりに風邪をひけた私を思うと、近頃の私の解除っぷりは目をみはるものがある。 これからも無事たまに風邪をひきたい。 いま喉がおかしいが、またなのかもしれない。 よきかな。 写真は最近いただい…

バラの芽に

生けていたバラが終わったので、瓶から出したら、下の方に芽がついていた。 上をおとして、改めて生けている。葉になって育っている。 どこまで成るのかいちいち見る日々。 明日から取材で留守なので、帰ってきたときの姿が楽しみ。 47都道府県でまだ未踏が…

おくすりだもの

この頃夜寝て朝起きる生活がほぼだったのに、ついに崩れるのか、もう5時過ぎて。 寝酒はトラピストビール。 なんとなく選んできたこれ、美味しくて当たり。 ラベル、よく見ると、魚が金の指輪をくわえている。なんだろうと思って調べたら、…泉に夫人が亡き…

この音色は…と、窓からつい見た

ここのところ、明日の選挙にむけて葛飾は賑わっている。ウチの前の道も候補者が選挙カーで来たり徒歩で来たり、日々いろいろ。 ところで、これは、あの党の方々皆さんに共通するやり方なのだろうか、それとも彼女の独自のやり方なのだろうか。 候補者の女性…

鳴る色紙

書店さんに、色紙を2枚描きました。録音した音が出るタイプの色紙です。ハナの声は録れるかわからないし、私の喋りなんか入れても仕方ないし、なので、恥をすてて、ギイギイの音を入れてみました。ご用があったりご近所だったりして、行かれましたら、再生…

これを早く

外でさりげなく使いたい。 買い物先で貰った素敵アイテム。 トシ取ると風邪の治りがよくないってホントでした…

としとるとこうなる

最近、体のごくライトな不都合が群れなしてやって来て、おお、今はそんな様子なんだな自分、とよくわかってなんだかいい感じだ。 それに便乗してか、なんと珍しく風邪までひいて(←去年10年ぶりに風邪をひいた、というくらい私は風邪に縁がない)、まぁたまに…

連絡です。

ここしばらく、パソコンが接続できなく、 まだしばらく、できないかもしれません。 たまにパソコンにメールくださる方がいらっしゃいますが、見られませんので、携帯の方に願います。 写真は人形姫クッキー。 首にヒビが入ってないのを懸命に探す自分は可愛…

秋の行楽

1月に発売の 『嫁のメシがまずい!』 の単行本の打合せと無事連載終了の打ち上げに。 つくづく思ったのは、 や〜、デザイナーさんってやっぱりすごいなぁ だった。メシまず単行本カバーのデザインラフがどの案も良くて、感じ入ってしまったのだった。いつも…

いまのところ、ふたつ

オリオン座流星群が19日から23日あたりにかけて極大をむかえるそうで、いま見てたのですが、極大はまだみたいで、でも2つ見ました。 尾が短くてでも明るいのと、尾が長くてでも微かなのと。けっこう降るらしいですよ。 いま、もっかいベランダあけたら…

日替わり

今日はピアソラブーム。 http://www.youtube.com/watch?v=nH0JY3q-_Ao&feature=related

足がついただけで、鶴はこんなにアレになる

いただきもの。 明け方、とある要らないことをずっとやり続けていたことにハッと気づいて、愕然とした。しかも相当の勢いで、その、つい搭載しちゃった機能を乱用していた。それは本当の欲求から離れた結果を呼ぶだけだった。 ホッとした。 このバカはもうし…

堀切も豪雨

台風の朝の寝酒。 かの日のいただきものです。 はげしい雨音聴きつつ。

あぁそうかの日

小さな頃、頻繁にあることで、これは何かな、と思っていたことがあった。 それは、布団に入って寝付くのを待っているとき、つまり静かになれて感覚が鮮明になっているとき、“体がまるで部屋いっぱいに膨れあがっているような感じ”になることで、同じ歳の友達…

いつか

保護色とか擬態っていうのは、誰もが憧れると思う。かなしくも人間、保護色は無理な気がした。でも擬態なら。前に、一度、谷中墓地で、墓石に擬態しようとしたことがある。 敗北。 気まぐれカメらのブイちゃんが可愛くて大好きで、毎回みている。 そこに“ほ…

そういえば、みていた

真ん中に向けて緩やかに窪んでいる、向こうまでずっと続く大きな山頂を歩いている。木などははえていない。 もともとそこの空はいつもにぶい色らしく、濃いグレーに青っぽい色が混じったような曇り。 割と人の姿がある。 私は数人と一緒にいて、どうやら友人…

加賀の辛口

某所の帰り。 お昼どきなので、お蕎麦屋さんに。菊姫の山廃吟醸のみながら、割子膳待つ。 昼酒は旨い。 次は山廃純米呑切原酒を頼もうかな、とか心はずみながら。

脳内曲かわる

寝て起きたら、曲がかわってた。いまコチラです↓ http://www.youtube.com/watch?v=-0mNSP1452o&feature=related

上善如水

正午にいっこ仕事が終わった。 やることは増えてく一方、そんな中でいっこ無事に完成して たったらーらららら (↑ミシェル カミロの“カリブ”) たりたらったたーらーら ↑(昨日からずっと脳内) らったらーらーらーたーらーら ↑(昼からやっと晴れて嬉しくて…

13年目の土瓶

実家を出るときにヒロコがなんとなくくれた土瓶。 今日の今日まで一度も使ったことがなかった、理由はとくになく。 もらって13年目にして、なんとなく今つかってみた。 いただいた烏龍茶をいれてみた。 使いやすくはないが、なんとなく気分が出ることが判…

明日発売です

モーニング・ツーは今号23日水曜日発売です。 見かけられましたらご覧ください。荒呼吸載ってます。 前から好きだったが、この頃やたら白菜と蕪が美味しくて仕方ない。 今日はうどんに投入。 あったかい食べ物のシーズン到来で嬉しい。

閉まってて良かった

網戸グッジョブ

堀切のルビー、モーニング編集部に上陸〜ナルティスマネージャー上野さん有難う〜

鈴屋のキムチおにぎりを食べてみたい、という声を、いろんな方から聞いていた。 先日、デザイン会社ナルティスのマネージャー上野さんが「今度の差し入れ、キムチおにぎりにしようかな」とおっしゃっていた。 モーニング編集部にしょっちゅう用のある彼女、…

サイン会ありがとうございました

9月5日の荒呼吸2巻サイン会、すこぶる楽しかった。 会場で、来てくださった方一人ひとりと対面するとき、ああ私今日この人に会うために此処に来たんだなぁ、とつくづく思って、それが新鮮にずっと続いた。まわりにあんなに人が沢山いるというのに、目の前…