無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜に

去年につづき、今年も変化変化の1年だった、特に春から。数ヶ月前、ある縁で知り合った方に、私、春頃から変わりつづけて今はある部分別人です、と言ったら、その方、 自分も夏あたりから別人ですよ、で、最近そういう別人になっちゃったって人によく会いま…

堀切の朝

この時期、堀切菖蒲園の菖蒲のいるあたりはこんな↓ですが 園内には、冬桜も何本かあって、今いい感じです↓ 梅の芽なんかも確認し、まだこれから寒さがやって来るのだというのに 春だなぁ、っておもったのでした 初春ってあと10日くらいで使う言葉だし、い…

健康促進のように

一度、温泉に行って仕事してお湯入って、というのをしてみたかった。 風呂、ネーム、風呂、ネームの気分転換アリアリ2泊3日くらい。 12月に是非やろうと考えていたが、どこの温泉に行くかも決めていたが、なんだか日が経ってしまって、まだやることある…

シュッと

いいかげん目がつかれてベランダから空をみたら、流れ星。 ふたご座流星群のねぎらい。 もう2つ見ました。

よきかな。

11月4日のこの記に、左足側の靴で犬の糞を踏んで、右足側の靴だけが残っている、と書いた。 新しい同じ靴を買ってきたので、こんどそれの右足側でまた糞を踏んだら、すてずにとってある古い右と新しい左で一組の靴になる、と。 今朝。きょうは可燃物回収の…

オンブラマイフ

オンブラマイフ、大好きなのですが、 不覚、米良さんってノーマークだったのですが、いままで聴いたオンブラマイフの中で一番すごい。 もうさっきから何度聴いてるかわからないです。何度も聴き観てしていたら、気がつきました、 この人、なんて、手が美しい…

これはどこからくるのか

小学校5年生まで、右と左を理解したがらなかった。理解できなかったのではない。それを激しく拒絶していたのだ。 私にとって、右と左というのは、そのように分けるものではなかった。じゃあ何かっていうと、それはただの空間だったのだ。 右、といったとこ…

現場写真

御礼

『ウチのハナちゃん』重版しました。 ハナのこと可愛がってくださる皆様、ありがとうございます。 それだけ多くの方に、ハナを知っていただけたのだと思うと、嬉しいのです。 近々実家に帰ったら、ハナに、よかったねえハナちゃん、言ってきます。 よかった…

高揚

10年ぶりの風邪。遥か時を越え再び巡り逢えたです。 午前4時、なんかいま、天空の城ラピュタ、とか歌ってます。

特製という名の。

先日、某東北の某ローカル駅におりたち用を済ませ次の電車まで時間があるからどこか休めるところはないかと歩きまわったらファミリーレストランと書かれた看板発見。ひとけが少ない場所なので何でもいいから見つけられて運がよかった、ところでここで商売に…

終りよければすべて良し

昨日、取材の宿泊先にチェックインのち、いそいそ酒探しへ。食べたばかりなので、おなかはいっぱい、ならば部屋で静かに呑むか、と、地元及び近県の地酒希望で。浮かれて軽やかに駅ビル地下に舞い込んで、愕然。 無いんだ。 無いんだよ酒売り場が。そんなは…

珍客

朝5時過ぎ。取材の支度をしに向こうの部屋に行ったら、 窓にお客さんが。 ↑窓越し ↑飛び込んでこられてもなんなのでちょっと開けた窓から 山の家であったら珍しくもないが、堀切の家の窓にこの方は初めて見た。 どっから来たの。 “ちゃんと食べて寝るのが鉄…

景色

ヒロコ(母)がベランダで渋柿を甘く変身させている。 皮もなにかに使うらしい。 大変だったのよコレ2時間もかかっちゃったの私の苦労を思うととてもじゃないけど売れないわ ヒロコよ、一体誰が買いに来るというのだ 家では今年もコタツを出し、ハナが相当…

雑多月 雑多机

取材も締め切りも多い今月、 ちゃんと寝てちゃんと食べてが鉄則。 本日の夜食、しめじとたまごのおじや。 なぜだか食べずに残っていた古いお米で作りました。

どぶろく

名前の響きまでも好き。

片付いてないと散らばせない

一週間くらい前に夜中近所のバーに行ったらおむつでおしっこする話になって 俺、素じゃできないけどプレイならできるってお店の方が言って そんなときにいきなりふと 引っ越しという選択 が浮かんだ。 引っ越ししたいのではない、これっぽっちも。 ただ、思…

夢見る玄関

先日、三十数年ぶりに、犬の糞を踏んだ。 朝。おいしいパンが食べたくなって近所のパン屋さんに向かう道。 ぼへーっと歩いているそのとき、左足をやってしまったのだ。 気づいた瞬間、私は、哀しくも悲しくも、驚きも、怒りも、ショックもなんにもなく、ただ…

実は

『荒呼吸』の中で、パニック発作のことを描いた。 発作についてあれこれ描きたいエピソードはたくさんあったが、バランス的に省いたネタも結構ある。 その内のひとつ。 パニック発作って、発作終わったあと、気持ちいいんですよ。 や、みんながみんな、そう…

この↓

↑ガンバレ ガンバレ のところ。 そのあまりの吐露に目を覆ったあと、 しかし、そこに、 じわじわと高潔なる自虐を感じだし始めて、 うん、さすが我が町と にやりとするのであります。 愛する葛飾、堀切菖蒲園。

草だのみ

最近、酒があんまり旨くない。飲んでるけど。 体がそんなときなのかもしれない。 で、この頃よく飲んでいるのがこれ。ハーブコーディアル。ハーブを漬け込んだ液体。 もとは昔、イギリスでよく飲まれていたアルコール飲料だったらしいが、これはアルコール抜…

うわわ

買い物あって上野へ。 TSUTAYA上野店さんに入ったら。 おおおおおおお。 先日より、もっと派手に、フェアを繰り広げてくださっているではないか!!!場所も、レジ近に移動、しかも『荒呼吸』の表紙にある、私がハナを抱っこしてる絵を、カラーで描いて、飾…

WEBマンガです

ホーム社の“ねこまんWEB”で 「ウチの老猫ハナちゃん」 が配信されてます。 http://www.shueisha.co.jp/home-sha/manga/ ↑ご覧ください。

新連載です

今日発売の『ネムキ』(朝日新聞社 隔月刊)で、新連載始まりました。 タイトルは「謎のあの店」です。長年気になっていた、でも入ったことの無かった“謎の店”ってありませんか。 なんとなく入りにくい店、どうしたって躊躇する店、しんでるかもしれない店、い…

丸が並んで

所用で上野に行き、その帰りに先日色紙を描いたTSUTAYA東京上野店さんに行ってみた。 そしたらこんなふうにしてくださってた↓。 で、本の下にたくさん並んでる小さな丸は↓ 顔だった! 作ってくださったんだ。 嬉しくてしばらく凝視。 http://www.b-p-…

自家製

ヒロコ(母)手製の梅酒と梅干。 梅干は、松本家の庭の梅の実。 梅酒は、ヒロコの友人の家の梅の実。そういえば前にカリンの実を貰ったとき、ヒロコにおしつけてたしかカリン酒にしてもらったはず。それも貰わないと。実家っていいですね。

無き秋休みのためのパヴァーヌ

寒くなった。 寒くなる前にもう一度小諸の山の家に行こうと思っていたのに、東京でこれだけ寒いと、もう山はさぞかしだろう、軟弱な私はとても標高千メートルに行く勇気が無い。だからといって来年の夏まで行かないのもまたつまらないのだが。 この数日、憧…

「平づみ!」

昨夜、交通新聞社のますますお美しくてご聡明、編集H岩ヨシカ様にお会いできた。 一緒に某書店に入ると、彼女、棚にささっていた荒呼吸をズズッと抜き、 「平づみ!」 と叫んで、某人気漫画の上に乗せてくださった。ありがとう。 写真は四ツ谷の大人バーで…

甘酢漬けブーム

↑今日は隠し味で蕎麦味噌を入れてみました。

ハナの表紙

『荒呼吸1』の表紙は、ハナがいる。裏表紙も。 最近実家に帰るたびに、母から、いかに最近ハナがおばあさんっぽいかを聞かされる。 「表紙に、ハナがいるんだけど」 「あらホント」 「順調にいけば2巻が来年の半ばくらいに出ると思うんだけど、ハナはその頃…