無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

珍客

朝5時過ぎ。取材の支度をしに向こうの部屋に行ったら、
窓にお客さんが。


↑窓越し



↑飛び込んでこられてもなんなのでちょっと開けた窓から



山の家であったら珍しくもないが、堀切の家の窓にこの方は初めて見た。
どっから来たの。


“ちゃんと食べて寝るのが鉄則”だとか言っていたが即やぶった。そんな優雅なことを言っていた日もあったっけ。今日もこのまま寝ないで出かけるかどうしようか迷い中。そんな毎日が朦朧の中で、この珍客が嬉しくて、しばらくしないはずのブログまで嬉しくて更新。
それだから、今こうしていて気づいたのだが、私は珍客を窓越しに見ながら、どうやら歌を歌っていた。無意識だったのでその瞬間を忘れていた。その場で作詞作曲したらしい。どんな歌だったのかは何にも思い出せない。
一生に一度の歌だったのだろう。珍客歓迎の。首振りながら。