無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

フリーペーパーです


JR東日本のフリーペーパーで『旅ばあ〜ん』↑という面白い名前のものがあります。
その中で前号から「ローカル線の旅 噂の沿線食」(うわさのえんせんグルメ)というタイトルのページを描かせて貰っております。
ちょっと変わった感じの噂の食べ物を、わざわざ電車を乗り継いで、そこまで食べに行くのです。
例えば今号は青森の大湊線というローカル線についての噂のグルメなのですが、そこに行くまでには、京成堀切菖蒲園京成上野→JR上野→JR八戸→JR野辺地→やっと大湊線、という長い長いルートがあるわけです。私は電車に乗って乗って乗りまくって、行ってきましたよ、大湊線の終点まで。で、食べてきましたよ、140円のパンを。
あ、1ページですので、全部は描けないので、京成堀切菖蒲園→野辺地、までのネタは省いてます。あくまでも今回のローカル線の大湊線ネタ+沿線食についての話題です。

見かけられましたら、手にとってくださいね。フリーペーパーですから、タダですから。
みどりの窓口のそばの棚や、パンフレットなどが置いてあるトレーや、改札のそばなど、駅によって置いてある所はまちまちです。
こないだ友人からメールがきて、彼女がなんかの特急に乗っていて、椅子の背中のアミんとこに旅ばあ〜んが入っていて、偶然見てたら、アンタのイラストルポが載ってたよ〜、ということでした。なのでどっかの特急の背中にもあるらしいです。
なので暫く毎月東日本のローカル線に乗るです。


↓コチラは堀切の和菓子店、こがねやさんの柏餅。そういう日はこういう物を食べると縁起がいいような気がして、逃さず。