無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2010-01-01から1年間の記事一覧

静かにもやってくる

草団子食べながら、 なんて変化な一年だったことだろうと振り返って味わいながら、 これからまたデカいの来るなと感じながら、 それをよろこんでニヤニヤしながら、 年末の夜は楽しく。 草団子食べたせいで餅欲が満たされてお雑煮欲が薄くなっちゃったのがな…

あたし幸せ

ひと山500円のみかんをください言ったら1.5山(20個くらいある)にしてくれたうえにバナナ一房おまけにくれた。 夕方の堀切で山盛りにっこり。

人のことはいえない

草津温泉に来ている。 源泉のひとつ、湯畑の、木樋の取り替え作業が行われていた。 そういえば取り替えは見たことなかったな、と思ったら、作業は20年ぶりらしく、20年前は私はまだ草津に来ていなかったから、そうかだからか、と。 じゃあ次の取り替えも20年…

届く

にっこり。

会津あるき

宿にチェックインする前、お昼を食べに入った所 「鶴井筒」という。昔の大地主の豪邸を移築したのだとか。中でお蕎麦とにごり酒。静かな静かな広い座敷で冷えたにごり酒をこくりと飲む悦び。 チェックアウトしたあと、東山温泉街をあるく。いい階段が幾つか…

湯ざんまい 2

夕食前に、きつねの湯を見にいった。 誰もいなかったら入ろうと。 どこに行っても大浴場に向かうとき、いつも思う。 自分はこういうのが大好きなんだなあ、と。 温泉旅館のその温泉に向かう途中の、ぎしぎし廊下を歩く、この幸せ。 来たんだなあ、いま自分は…

湯ざんまい 1

会津の東山温泉に行った。 宿は「向瀧」。 この建物の魅力も勿論なのだが、ここの、お湯に、はげしく興味があった。 自然湧出の自家源泉かけ流し100%、加水なし加温なしの完全放流式のお湯。 写真で見た浴場「きつねの湯」の造りがとっても好みで、いつ…

巧妙

しばらく、持病の右手痛が、かなり訴えをおこしている。 昨日もバイオリンの練習場に行ったはいいけど、弓を持ったらダメだった。 ちょっと鳴らしてやめた。 ご機嫌取りで、どこか温泉に行こうと思っていた。1泊2日だけど、どこでも好きなとこ行っていいよ…

親密さ

……布団に横たわる人がいる。 病でそうしているのではなく、ただ睡眠として。 眠くて眠くて仕方がなくて、ほぼ、寝入りかけている。もう口をきく目を開ける様子も無い。 私は横でちんまり座って、珈琲ゼリーを手にしている。 眠くて仕方ない人は、私の珈琲ゼ…

目の前で

すぱーんと真ん中にあたるのをみた

すべては思い出している

先日、今でているモーツーの荒呼吸の堀切児童遊園のコマを描いているとき、来た。膝を打った。 “すべては思い出している。” 発見や発想は思いつくのではない、思い出しているのだ。 最新テクノロジーも私の明日も、思い出してやっている。 この発言も考えで…

トマトの匂い

家からわりかし歩いていったあたりに、無農薬野菜の無人販売所がある。 販売所の横が畑になっていて、置いてあるハサミとカゴを持って自分で欲しい野菜を収穫、販売所の中にあるはかりに乗せてボードに書いてあるグラム幾らで計算、料金表に詳細を記入して、…

はじまり

今日から夏休み。 さぁ楽しく…とはずんでいたのに… ここ数時間で、何かと不都合なことが次々あったりしている。 とたん、どよんとしはじめ、一気に何もかも重苦しく全てが馬鹿らしく……なるかと思ったら、自分の中に救助隊が現れた。“対策:愛で返す”が発令さ…

無事の夏

今までなかったくらいの、体の異常が出て、驚いて病院へ。ネットで調べて某院に初めて行く。駅前からタクシーに乗り、病院の玄関に着いたとき、運転手さんが「わたくしごとですが、37年前、私はこの病院で産まれたのです」と。彼はそれ以来始めて来たのだと…

今日のハナ

ハナもアリも、暑さでバテ気味だそうです。いつものごとく、あらんかぎりの褒め言葉を動員してハナを讃え、帰りました。 アリはまたもや外出中で会えず。

祝いローズ

夕方、画材を買いにいつもの神保町の文房堂に向かっている最中、担当T内からメールが。荒呼吸1巻が重版、と。わぁぁぁ。 だもんで文房堂帰りに、ローズ&クラウンで祝いローズビール。や、重版なくても寄ってたけど。 オムライスと一緒に、乾杯です。 読ん…

今朝の空

堀切 朝の空

ここしばらくの、雑音が、ふっと、はらわれて、いま静か。 ショータツ欲もおさまり。 堀切、今朝は晴れです。 さぁ、まだ仕事

錯綜

宅配便を出した。 豆本を送るためだ。 大阪の、紀伊国屋書店阪急32番街店さんが、荒呼吸3巻をお買い上げの方抽選5名様に、32番街店さん手作りの3巻の豆本をプレゼント、という企画をやってくださって、その豆本に有難くサインさせていただいたのだ。…

誤解って凄い!

前回の記を読んで、友人某から連絡がきた。 彼女は、心配をして連絡をくれたわけだが、ありがたいことなのだが、その彼女が私の記を読んで受け取った内容が、 まったく当っていなくて、大ハズレで、爆笑。 違うよ〜〜、違うんだよ〜〜〜、でもありがとう〜〜…

荒呼吸

今日22日はモーニングツーが出ます。 荒呼吸は前後編の前編です。 見かけられましたらご覧下さい。 ここ数日、心身に感じる凄まじいとどこおりがあって、やっと、今さっき、去っていった。 やっとそこに行き着いて、ああ救われたと思って、心軽くふとある…

大人のおもちゃ

地元堀切のおもちゃ屋さんで売られている、しょうのう舟。 これ、18禁のおもちゃなのです。お店の棚に注意書きがありました。箱にも明記されています。存在だけでなく、そういう部分もアダルトなのです。 ショータツ欲がボコボコしているため、舟なんて見る…

60個のルビー

昨日のモーニング編集部への、ナルティス上野さんの差し入れは、60個の堀切のルビーでした。昨日資料の受け渡しと打ち合わせで堀切で担当者氏と会った後、なんとばったり注文のルビーを受け取りに来た上野さんにも会えたのです。わーーー!。そのあたりの…

オレンジ色のアレ持って

おなじみナルティスの上野さんが、かけ湯くんバッグを使ってくださってます。ありがとうです。 最後のほうでポーズとってくださってます↓ http://nartis.exblog.jp/14546430/#14546430_1 かけ湯くんは先日、「旅の手帖」の取材で、あがり湯くんと某温泉に行…

本日の菖蒲園

今朝はやく菖蒲園に行ってきました。 これは菖蒲園にむかうあじさいの道。ここを通り抜けながら“はしっても♪はしっても♪おわらない♪はなのなみ”と歌っていて、あれなんの歌だっけと思ったら、赤毛のアンの歌でした。確かな歌詞であるかどうかは別にして、ト…

咲いてます

巡って廻ってそういうときなのか、自分の正直な気持ちなどをつくづくと味わうここ暫く、皆様、お元気でしょうか、菖蒲の時期がやってきましたよ。 いま、見てきました、菖蒲園。 お客さんも増えはじめて、ああ、今年もこの季節がやってきたのだなあ、の嬉し…

鈴屋スタンプ

やることいっぱいなのです。 朝ごはんなんて優雅に作ってられないのです。 そういうとき、おいしくって頼りになるのが 鈴屋さんです。 手前から ルビー 鳥そぼろ 五目 今日はもちろんビール無し。眠くならないようにちょっとずつ食べて とりあえず明日午前中…

めぐりました

先日、おしかけ編集者岡山氏、ナルティスのマネージャーU野氏、編集TB氏、TU氏と、書店さん挨拶に行ってきました。 出発はTSUTAYA東京上野店さん。 荒呼吸1〜3巻だけでなく、プロジェクト松もウチのハナちゃんも、置いてくださっている・・・その後ろです…

かの広告のこと

ナルティスさんのブログに、かの広告のこと、その撮影模様のことなど、乗せてくださってました。 http://nartis.exblog.jp/↑開いて、ちょっと下のほうにあります

表紙の裏です

明日、モーニング・ツーが発売されます。 ぜひぜひ、表紙をめくって、その裏をご覧ください。 私、堀切地元民の幸せでいっぱいです。 もし。もしご覧になって、本当に行動にうつそうと思ってくださった方。 いつも、売り切れるのがはやいのです。 昼頃に行っ…