無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

本日の菖蒲園

今朝はやく菖蒲園に行ってきました。

これは菖蒲園にむかうあじさいの道。ここを通り抜けながら“はしっても♪はしっても♪おわらない♪はなのなみ”と歌っていて、あれなんの歌だっけと思ったら、赤毛のアンの歌でした。確かな歌詞であるかどうかは別にして、トシいくと昔の記憶がこんなふうによみがえるのだなあ、と。

菖蒲園、6〜7分咲きです。

数日前は3分咲きだったのに、そのときとは別人のようになっていました菖蒲園。


この時期の菖蒲園の大事な構成員、カモも絶好調です。


家から歩いて数分のここに来て朝日をあびる菖蒲を見るよろこび。地元民満喫の日々なのでした。“花の中で一日は終わる〜♪さめない夢みたいに”
勢いでドコドコ出てきます、歌詞。あっているかどうかは謎でも、ここぞとばかりに地元民、調子ぶっこくのです。あまりにみじかい、花の日々。