無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あの曲が

あるていどの年齢の方は覚えているのではないだろうか、かつて日曜洋画劇場のエンディングで流れていた曲。 淀川長治さんの、かの、サヨナラサヨナラサヨナラ、の後に流れるアレ。 思い出せない方は、コレ↓で聴いてみてください。ラスト4分40秒あたりから…

太陽と星の蛙バー

たま〜に行くバーがあります。 湯島にある「太陽と星のバー」。 なんでこのバーが好きなんだろう。 いろいろ思い浮かべて、どうやらこの “かえる”の模様が原因の一つらしい。 私はそういえばここのお店を 蛙のバー って呼んでいる。 そ〜っと教えたいお店で…

ヨシカ、産経新聞に降臨

12月20日の産経新聞、ご覧になった方、いらっしゃるでしょうか。 鉄道ずき女子の本「鉄子の部屋」を企画編集、そして執筆もされた交通新聞社のお美しくてご聡明、かのH岩ヨシカがこのように載っております。鉄道モノの本が注目されているということで取…

今回は稲荷

今日発売のモーニング2、「荒呼吸」というタイトルで描いています。稲荷ネタです。 見かけられましたら、お読みください。 だからというわけではないのですが、昨日は久しぶりに稲荷巡りをしてきました。南千住にある石浜神社の中にある稲荷、行ってきまし…

あたりはずれ

某旅行雑誌、読者層は20〜30代の女性が圧倒的、の営業の方が、 一人旅の特集を組むと反響が凄い、と言っていた。 そうだろうなあと思う。 人それぞれ楽しさにも好みはあると思うが、 私は大人数の旅行はあまり好まない。 旅をするのなら、多くても、2人、と…

流れてる!

葛飾区上空、ただいま晴れております。 流れ星、4つ、見ました。ウチのベランダから見る空は小さくてしかも外の明かりが結構あって、観測によいとはとても言えないのですが、でも、4つ見えました。 その瞬間は、うあ、とか、小声が出てしまうものです。朝…

流れ星

13日から15日にかけて、ふたご座流星群が極大をむかえます。 ふたご座流星群は三大流星群の一つで、数多く流れ星が見られるから、寒い中夜空を見上げる甲斐があります。 今年は月明かりの影響もないので、条件とってもよし。ただ晴れてくれれば。 今日も…

いつか出番が

先日、浅草に取材に行った時に、H岩さんと一緒に作りました、いつかまた、武生追いをするときに使う、私らの千社札。やっぱりシール。 1枚使っていますが、浅草神社の裏にある「被官稲荷」で貼ってきました。これは対武生でなく、違う変なのをはさんで貼っ…