無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場写真

御礼

『ウチのハナちゃん』重版しました。 ハナのこと可愛がってくださる皆様、ありがとうございます。 それだけ多くの方に、ハナを知っていただけたのだと思うと、嬉しいのです。 近々実家に帰ったら、ハナに、よかったねえハナちゃん、言ってきます。 よかった…

高揚

10年ぶりの風邪。遥か時を越え再び巡り逢えたです。 午前4時、なんかいま、天空の城ラピュタ、とか歌ってます。

特製という名の。

先日、某東北の某ローカル駅におりたち用を済ませ次の電車まで時間があるからどこか休めるところはないかと歩きまわったらファミリーレストランと書かれた看板発見。ひとけが少ない場所なので何でもいいから見つけられて運がよかった、ところでここで商売に…

終りよければすべて良し

昨日、取材の宿泊先にチェックインのち、いそいそ酒探しへ。食べたばかりなので、おなかはいっぱい、ならば部屋で静かに呑むか、と、地元及び近県の地酒希望で。浮かれて軽やかに駅ビル地下に舞い込んで、愕然。 無いんだ。 無いんだよ酒売り場が。そんなは…

珍客

朝5時過ぎ。取材の支度をしに向こうの部屋に行ったら、 窓にお客さんが。 ↑窓越し ↑飛び込んでこられてもなんなのでちょっと開けた窓から 山の家であったら珍しくもないが、堀切の家の窓にこの方は初めて見た。 どっから来たの。 “ちゃんと食べて寝るのが鉄…

景色

ヒロコ(母)がベランダで渋柿を甘く変身させている。 皮もなにかに使うらしい。 大変だったのよコレ2時間もかかっちゃったの私の苦労を思うととてもじゃないけど売れないわ ヒロコよ、一体誰が買いに来るというのだ 家では今年もコタツを出し、ハナが相当…

雑多月 雑多机

取材も締め切りも多い今月、 ちゃんと寝てちゃんと食べてが鉄則。 本日の夜食、しめじとたまごのおじや。 なぜだか食べずに残っていた古いお米で作りました。

どぶろく

名前の響きまでも好き。

片付いてないと散らばせない

一週間くらい前に夜中近所のバーに行ったらおむつでおしっこする話になって 俺、素じゃできないけどプレイならできるってお店の方が言って そんなときにいきなりふと 引っ越しという選択 が浮かんだ。 引っ越ししたいのではない、これっぽっちも。 ただ、思…

夢見る玄関

先日、三十数年ぶりに、犬の糞を踏んだ。 朝。おいしいパンが食べたくなって近所のパン屋さんに向かう道。 ぼへーっと歩いているそのとき、左足をやってしまったのだ。 気づいた瞬間、私は、哀しくも悲しくも、驚きも、怒りも、ショックもなんにもなく、ただ…