無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胸ポケットにはペンとキャラメル

私は納豆は断然ひきわり派である。たいした手間ではないが、砕くのが面倒なので、買うときはいつもつぶでなくひきわりになったものを選んでいる。 ところがそんな私の嗜好をかるく端に押しのけるつぶ納豆が某商店に鎮座していた。 写真の「浅間納豆」である…

もすらん

“ヤママユガ”という巨大蛾です。 蛾はニガテでも、このヤママユガは別、いやらしく差別、もうVIP、窓に張り付いていると“ようこそいらっしゃいませ!”の心になる。王者がいらした、と。鳥に喰われろなどとはよぎることすらなく、無事お帰りあそばせ、である。…

チョココロネ

実家に帰ったら、階段の一番上にハナが寝ていた。ハナが ふっと頭をあげたときに そこに手をすべらせてみたら、 またそのままゆっくり頭をおろして、 私の手を枕にしてくれた。心地のいい枕になれているのかどうなのだか、気がかり、 自信はなかったのだがし…

なごり酒

下界(東京)に帰る前に、 にごり酒。昼間っから蕎麦屋で ざる蕎麦まちながら。 いつもここで にごり酒3本くらい飲んでいたら、あるとき1本しか飲まなかったら、今日は1つですかと、心配された。以来、2本以上を守っている。あ、ざる来た。帰りたくない

腸内フローラ

山から町に買い物におりた時に、書店にも入ってふらふらしていたら、漫画「もやしもん」(講談社/イブニングKC)があったのでなにげなく買ってみた。名前は知っていたがまだ読んでなかった。いろんな菌が登場する漫画である。 さっき発見したのだが、1巻には…

歓迎

(いま養生中、山にいるのだが) 昼間、窓辺にいると、きれいな鳥がやって来るのが見える。 何という名前の鳥かはわからないが、茶と白と黒の、可愛くて美しい鳥である。鳴き声も可愛らしい。鳥、何をしに来るのかというと、 蛾を食べに来るのだ。 夜になると…

現物 その二

写真は、ウチハナのエッセイの中に出てくる “鳥羽一郎ソックス” でございます。キムチおにぎりに続く、現物写真その二、でございます。 まだ山にて養生中ゆえパソコン無く、初めて携帯からブログ更新。

流星群

今、ベランダから空をみたら、流れ星二つみえました。ペルセウス座流星群のおかげです。 葛飾区の明るい条件のベランダからも二つみえました。 昨日夜中に仕事終わり。 今日から夏休みです。 某県の山あい、標高1000メートル付近に引きこもります。 養生…

毎度の恥

昨日、某連載しているイラストルポのラフをやっと出した。 朝、編集某美人でご聡明に “昼ごろファックスします” とメール、実際そのつもりでいたのだが、 毎度のことながらそれはただの時間の見あやまりで、 しかも途中気を失ったりして(座椅子で豪眠。ほん…

荒呼吸

[rakuten:book:12102230:detail] モーニング2(講談社)、という雑誌で 荒呼吸、というタイトルのマンガを描いています。 前号から隔月刊化されて、 明日9日木曜日に、No.5が出ます。 見かけられましたら、ご覧くださいませ。 写真は庭先を監視中のハナ。…

花柄イヌ

花柄イヌです。 あまりに出番の少なすぎる、でも私の大事なキャラクターです。

でんじゃりん

ポストに “葛飾区荒川洪水ハザードマップ” なるものが入っていて喰らい付いた。 危機管理としてではない。 地物収集としてときめいたのである。 我が愛する葛飾区の危険なマップ。 想定は200年に1回くらい発生するとよまれている大洪水。 荒川流域で3日…

ビールビール

昨日は「散歩の達人」の取材で都内某所へ。 交通新聞社のお美しくてご聡明、編集H岩ヨシカ様から ウチのハナちゃん発売おめでとうを言われる。 嬉しい。 いつもそうだが次々といろんな話が出てきて、止まず。 すこぶる愉快。 写真は手前エイコ奥ヨシカ 取材…

ウチのハナちゃん

写真のように、カバーをはずすと、4コマ漫画が出てきます、 逃さず見てやってくださいまし。今日、発売です。

月の光

パソコンいじりながら、取り込んであった音楽聴いていたら、その内の1曲「月の光」が流れ出した。 ドビュッシーの、月の光。 演奏は、もっとも私の大事なバイオリニスト、オイストラフ。 部屋を暗くしていたので、大きな窓から、本物の月の光がにじんでいる…

これです

葛飾区堀切5丁目、「鈴屋」の“キムチおにぎり”。 ごくごく一部の間では、堀切のルビーと呼ばれている。3日発売『ウチのハナちゃん』の本の中で、キムチおにぎり、という言葉が出てくるため、ちょっと本物をここに載せておこうと思い。旨いです。