無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元のよろこび

堀切に新しくパン屋さんができた。ウッドハートというお店。 地元にお店が増えるととっても嬉しい。いそいそ行ってみる。 天然酵母を使ってゆっくり寝かせて作っているとか。歯ごたえのあるパン。 今日も行ったらこんなのがあった。 豆腐ブレッド(写真)。 堀…

このところのこと

人はここまで鼻がかめるんだなぁ…と感心するくらい鼻をかむ日々だった。 私は風邪をひかない。滅多にひかない。その私が珍しく風邪をひいたのと花粉症大復活のダブルで、“かみ疲れ”という体力消耗があることを久しぶりに思い出した。鼻まわりが大々的にささ…

欲す朝

明け方の草津温泉欲。 当分行けないと思うと余計欲。 写真は前回の草津にて。 このとき壁ぎわのカウンター席にいて、つまり目の前は壁だったのです、それがとてもいい気分で、堀切の家の中に壁沿いカウンター設置を夢見たほどでした。 今もわりとまだ夢見て…

リハビリ

じり、じり、っとテレビを観ている。 おとといは録画予約の練習で、水戸黄門。 無事、録れていた。 観ましたよ黄門さま。 番組を楽しんだというより、録ったのを観ている、というのを楽しんだ。昨日も今日も、ふと一瞬つけてみる、ということをしている。 で…

復活の予感

“ハイジの再放送やってますよ”の連絡をいただき、いま、観た。 オープニングでうめく中年。 これだ、これだよ。 クララが療養にハイジの山に来たばかり。 搾りたてのミルクを木のお椀で飲むシーンにこみあがった。真似したくてたまらなかった幼少の自分を思…

ハイジの白パン

「アルプスの少女ハイジ」が大好きだったので、パン屋さんのアンデルセンに行くと、この“ハイジの白パン”(商品名)をよく選ぶ。 中年殺しなパンだ。ハイジ、再放送したら、このテレビを観ない私が、毎回観ると思う。 中年は毎回泣くと思う。

ハナ、十六歳です

今日、お雛様の日は、ハナの誕生日です。 十六歳になりました。 生きていてくれるのが、ありがたいです。 今日は、某ネタで、群馬〜長野路に日帰りです。 いま、辿り着いて、長野の小諸にいます。 浅間おろし呑みながら、とれたての蕗の薹の天ぷら。そしてお…

そのときまで

またそろそろ捨てるものがあるような気がして、棚を見たら、そういうものがごっそり出てきた。 思った以上にごっそりだった。 前回これをやったのは、去年のいつだったか覚えていないが、そんなに経っていないと思う。 前回、まだ取って置くものだったものが…

巻く日々

腹巻を、いただいた。 腹巻いいですよ、と、知人に言われ続けて幾年月、そのうちしようと思いながら買いそびれていた。 ところが数日前、某氏からプレゼントしていただき、有難く巻いてみたらば。 あら。 あら腹巻。 いいわよ腹巻。 あったかいし、巻いてり…