無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呪いという慢性

自分で自分にかけてしまっている、不必要な、バカな呪い、というのがある。誰にでもきっとたくさんある。 去年だったか、実家でご飯を食べているときに、ヒロコ(母)に言われた。 アンタって、よく噛まない。 そう。気づいてた。私、あんまりモグモグしない…

今年も咲いてしまったですよ

取材で外に出たので、上野に寄った。 今年も咲いてしまったですよ こちら↓は、散歩の達人取材先、都電荒川線沿線某所の桜

ぶっさー

かつてまだ会社員だったころ。機関銃のごときあまりのセキとクシャミと鼻をかむのの連発で、隣の席の人から頼むから病院に行ってきてくれと言われてしまいやっと診察を受けたところ、数値がギリまでいってる重度の花粉症と判明、だろうなあ、あれじゃなあ。…

トラのこと

むかしウチに、トラ、という名前の猫がいた。 全身キジトラ模様。お腹も手の先までも、見事なしましま。 性格もよくて賢く、すこぶる男前。もちろん、トラの歌もあった。 トラちゃんと英子ちゃんは 模様が ちがうけど とっても仲良し よく歌って聴かせた。 …

「黒猫の座った樽は一番出来がよい」そうです

右腕回復。 痛くない喜びに、にゃんこワインで乾杯。 最近、腕だけでなく、あちこちに故障がでた。旅仕事が新しくもう一つはじまったり、隔月だったのが月刊になることになったり、 これから要ぶじ元気。気をつけなきゃあなあ、と。 旅先でよく思う。 遠方に…

ほかの名前をつけてくれ

まだその年齢には達していないが、 世はこれを 四十肩 と呼ぶらしい。 右腕あがらない。立て膝して、腕が下向きになるようにして仕事。 そうするとどうにか描ける。もしかしたら現象より、 呼び名がかなしい。写真↑はせめて何かきれいなものをと思い。 まだ…

半眼

↑月、瞑想中

夜中の至福

夜中に、むしょうに、あるものが食べたくなることが、たまに誰でもあると思う。 いまさっき、そうだった。どうしてもこうしても、お味噌汁がほしい。すべてを投げ捨てて、台所にいった。 いま一番の夢の具は、おとうふとネギと大根とワカメ、だった、が、お…

おおいぬふぐり

ひとつ前の日記に、おおいぬふぐりの写真をのせたので、思い出しました。私は千葉県で生まれて育ったのですが、ほんの少しだけ、長野に住んでいたことがありました。その短い間に、むこうの小学校に入学したのです。入学してすぐ、あっけなく転校することに…