無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アリです

猫びよりをご覧になってくださっている方はご存知かと思いますが、 こちらが、今までハナ1匹の天下だった松本家に、なんと新しく加わった猫、アリ(男子)で御座います。現在だいたい生後8ヶ月くらいかどうか、です。たまにこのブログでも話題に出るかと思…

レントよりおそく

はじめてこの曲を聴いて、そしてタイトルを見たとき、ものすごく意味ありげに感じて、なんて色っぽいタイトルだろうと思った。 そう思ってしばらくして、レント、が、ゆっくりと、という速度をあらわす言葉であったことを思い出し、 ちょっと拍子抜けした。 …

高台の部屋から作業しながら海岸をながめている

海から海難救助の実習を終えた学生達が次々とあがってくる。 海に入った証として、必ず何か持ってあがるのが習わしらしく、一人ひとつそれぞれ手にしている。 何人か“海おとこ”をお姫様だっこしている学生がいる。 雪おんな、のように、海おとこ。 海の中で…

手にトゲを刺した。この部屋のどこにトゲがあったのか。 トゲを刺すなんてどのくらいぶりだろうと思いながらトゲ抜きと格闘しながら 私はトゲに刺さりにいったのだ と思った。

堀切の名店

堀切4丁目にあるバー「Arcobaleno」。 たま〜に、夜中に、行きます。最近、メニューに変化が。食べました。 店主オサムさんの作る、オムライス、うまうまです。写真はその店主氏とオムライス。夜中にお酒とオムライスやりたくなったら、ぜひどうぞ。

ハナの日

ハナは3月生まれ。 3月の何日かはよくわからなくて、なので、ならお雛様の日にしよう、と(ヒロコが決めた)。今日で15歳です。 元気にしています。 まだまだ一緒にいて欲しいです。これは「ゆめねこ」というお菓子。猫びよりで紹介されているのを見て気…