無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はる

咲いてるです 貼ってるです

魅惑のとぐろが

日に日に伸びゆくビーたん↓放っておいたらどこまで伸びる 足立区に、柳原商店街という、都内の商店街が好きな方ならまず知っている商店街があります。私はかなり昔から好きで、堀切に越してきた当時、川(←荒川。堀切橋を渡って少し行くと足立区柳原がある)…

幸せは〜とぎれ〜ながらも♪つづくのです〜♪

ちょっと前までは、イカレても、歌は心の中でだけで歌ってたのに、いまや結構デカい声でやっている。 ヘッドホンから聴こえてくるのを高歌放吟、かまやしないらしい。 大正漢方胃腸薬、効きゃしねぇ。

一時期ちょっと自分の中ではやっていたのが、 “気に入らねぇヤツに連絡する” という行為。だいたい、気に入らないんですからね、むこうだってなんで私から連絡がくるのか解からないわけです。 そのスリルったら。 まさか、貴方が気に入らないから連絡しまし…

千葉育ちの私は雪が嬉しい

某豪雪地帯の、某無人駅で、昼の12時、電車待ちつつ雪、降ってるですよーなにやら報告するように、見上げ

ビーたん

仕事で遠方に行ったときなど、時間があると稲荷神社みつけをしている。 また来られるかどうか分からないから、会えるのは最初で最後のおきつね様ではないかと思うと胸がつまりそうになりながら、願うように。 先週も某西日本へ行って、観光案内所にあった周…

いまならわかる

中学生のとき、友達のKちゃんが言った。 「たった5文字の英単語、1ページも、書いても書いても、覚えられない・・・」 その5文字の単語、書いてあるページを見せてくれた。なんの単語だったかはわすれてしまったが、確かにたった5文字だった。 「なのに…

初午

今日は2月12日、初午です。おきつね様の日です。もし、近所や出先にお稲荷さんがあったら、お供え物などしてあるはずですから、ちょっとのぞくと、いい雰囲気が楽しめるかもしれませんよ、ぜひ。 まだ午前2時過ぎ。明るくなってきたら堀切の名店、「鈴屋…

はずかしながら

ウチのハナちゃん、という歌がある。 ハナにしか聴かせたことがない。 仕事がとんでもなくなってくると、イカレるので、自分の中でエンドレスで歌ったりしだす。われながら怖い。 歌詞↓今日も シャーシャーフーフー シャーシャーフーフー シャーシャーフーフ…

悪魔の屈折率

むかし、テスト前になると本棚の整理をしだしたり机の上を片付けだしたりして、テストというそそぐべき目の前の対象にむけた力がなぜか他方で輝きだすことがよくあったものだが、それは幾つになっても活き続けるものらしい。いま家中きれい。 ネームは月曜日…

あのひとをかえして

ココナツクリーム時代のあなたを愛していた。 子どもの頃は、バナナクリームが一等賞でした。そしてココナツクリームは最下位だった。それは多分、色のせいかもしれないです。ココナツクリーム、茶色でしたから。チョコレートと同じ色ってのは、子どもにはつ…