無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

魅惑のとぐろが

日に日に伸びゆくビーたん

放っておいたらどこまで伸びる



足立区に、柳原商店街という、都内の商店街が好きな方ならまず知っている商店街があります。私はかなり昔から好きで、堀切に越してきた当時、川(←荒川。堀切橋を渡って少し行くと足立区柳原がある)を渡ってすぐのところに柳原商店街がある、自分はそんな所に住んじゃってる、と思うと喜びでシビレたものでした。嬉しくて嬉しくて柳原商店街の雑貨屋さんで、ほうきとちりとり、買ったの覚えてます、柳原で買う物品として、ほうきとちりとりは正しいと思ったのでした、そしてそれはいかにも地元民の買い物みたいで、そうやって近所に住む自分というものを確かなものにしたかったのでした。

その柳原商店街に、川口ベーカリーというパン屋さんがあります。
いかにも町のパン屋さんというふんいきのお店です。
私はそこのブドーパンが好きで、通ると買っています。ぶどうパンとかブドウパンと書かずにブドーパンとしたのは、袋にそう記されているからです。そんなあたりまでも気に入っています。
別に普段ぶどうパンを好んで食べているわけではないのです。というより、あんまり買いません。なのに、ここのブドーパンは好きなのです。1斤300円です。

かなり長い間、柳原に行っていなかったのですが、昨日、北千住に用があって、久しぶりに商店街を抜けました。
今朝は幸せのブドーパン満喫でした。

柳原近辺にご用があったら、ブドーパン、是非。