無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

いつかの棲みか

資料写真を撮りに上野へ。
しょっちゅうやりとりしている友人からメールがきて、「じゃあ帰りはローズ?」と。
私の好きなビール屋さんローズ&クラウンのことだ。ローズビールはその友人も好きで、頻繁にローズ入りしていた頃は、「今ローズ」「いいなぁぁぁいいもん来週いくもん」などとローズ中メールをよくしあっていた。


余計な提案しやがって。


はやく帰っていろいろすることがあるのに、一度ローズといわれてしまうと、ローズローズと抜けていかない。「アンタがローズっていうから寄っちゃうじゃないの」と、まあ、お昼ご飯を食べにローズへ。「一杯じゃ済まないな」という友人の悪魔の言葉を振り払って、一杯で終了。初めてじゃないか、一杯で済ますの。
ここは上野駅の建物の中にあるから、ちょっと新幹線待ちの時なんかにすっと入れる。久しぶりで行ったらメニューが少し変わってた。かつてここでよく食べたオムライスの復活をせつに願う。



また引きこもりの日々になるので、励ましに帰りにイナムラショウゾウに寄る。ケーキのほうの店に行ってから、ショウゾウがチョコレートの店も出したというので(こっちは行ったことなし)、そっちも行ってみる。大好きな谷中墓地を抜けて日暮里駅近く。
コレ↓は“谷中”という名前のチョコレート。

谷中商店街の手前にある、夕やけだんだん(という、猫多発の階段がある)をイメージして、と。このすじすじがだんだんだな。で、この金箔が猫であったら、とってもいい。猫だ、と、どこにも書いてないけど。
味は谷中らしく、生姜。


10代後半から、いつか上野界隈に住もうとずっとずっと思い続けてきた。
その前に北千住で一拍おきたいのだが、果たしてそのどっちかで終わらない人生王道の北千住→上野界隈ルートは未来にあるのか。
まだかたい蕾ばっかりの谷中墓地の桜並木くぐって、ここに墓ほしいよな〜〜と、これは叶わないであろう、でも、そんなことを思いながら、いつかの住民は、今は歩いて過ぎてゆくだけ。