無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

ローズだもの

okitsune2008-07-25


某所の帰り、久し〜〜〜〜ぶりに、上野の大好きな“ローズ&クラウン”に。


金曜日の夜だから、席、空いてないかも、と思ったら、入れた。私の後から来た人はダメだった。かつての常連運が効いたか。


どれくらいぶりだろう。
一時期は頻繁に来てはローズビール3〜4杯飲んであれこれ考えてた。それがもう懐かしい。


ここの本日のパスタは、ちっとも本日のパスタではなく、何年経っても毎日明太子パスタ。それでもそれを本日のパスタと言い張るその根性が可愛いではないか。
今も一応、本日のパスタはなんですかと聞いてみた。こたえはわかっていたけどきいてみた。きいてみてくれとメニュに書いてあるからきいてみた。もし明太子じゃなかったら頼まないつもりで。
新しく入った方だったらしく、今きいてきます、と言って奥に消えて行った。その後ろ姿に、明太子だよ、と心で言いつつ。


彼が戻ってきた。
「本日のパスタは“明太子”で御座います」


頼んださ。
じゃあそれください、って。


永遠の本日の明太子パスタ。なにがわるい。いいえなにも。

ローズ&クラウンは、今日もやっぱりいいお店です。



なくなっちゃったメニュ、“オムライス”の復活をせつに望む!