無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これを早く

外でさりげなく使いたい。 買い物先で貰った素敵アイテム。 トシ取ると風邪の治りがよくないってホントでした…

としとるとこうなる

最近、体のごくライトな不都合が群れなしてやって来て、おお、今はそんな様子なんだな自分、とよくわかってなんだかいい感じだ。 それに便乗してか、なんと珍しく風邪までひいて(←去年10年ぶりに風邪をひいた、というくらい私は風邪に縁がない)、まぁたまに…

連絡です。

ここしばらく、パソコンが接続できなく、 まだしばらく、できないかもしれません。 たまにパソコンにメールくださる方がいらっしゃいますが、見られませんので、携帯の方に願います。 写真は人形姫クッキー。 首にヒビが入ってないのを懸命に探す自分は可愛…

秋の行楽

1月に発売の 『嫁のメシがまずい!』 の単行本の打合せと無事連載終了の打ち上げに。 つくづく思ったのは、 や〜、デザイナーさんってやっぱりすごいなぁ だった。メシまず単行本カバーのデザインラフがどの案も良くて、感じ入ってしまったのだった。いつも…

いまのところ、ふたつ

オリオン座流星群が19日から23日あたりにかけて極大をむかえるそうで、いま見てたのですが、極大はまだみたいで、でも2つ見ました。 尾が短くてでも明るいのと、尾が長くてでも微かなのと。けっこう降るらしいですよ。 いま、もっかいベランダあけたら…

日替わり

今日はピアソラブーム。 http://www.youtube.com/watch?v=nH0JY3q-_Ao&feature=related

足がついただけで、鶴はこんなにアレになる

いただきもの。 明け方、とある要らないことをずっとやり続けていたことにハッと気づいて、愕然とした。しかも相当の勢いで、その、つい搭載しちゃった機能を乱用していた。それは本当の欲求から離れた結果を呼ぶだけだった。 ホッとした。 このバカはもうし…

堀切も豪雨

台風の朝の寝酒。 かの日のいただきものです。 はげしい雨音聴きつつ。

あぁそうかの日

小さな頃、頻繁にあることで、これは何かな、と思っていたことがあった。 それは、布団に入って寝付くのを待っているとき、つまり静かになれて感覚が鮮明になっているとき、“体がまるで部屋いっぱいに膨れあがっているような感じ”になることで、同じ歳の友達…

いつか

保護色とか擬態っていうのは、誰もが憧れると思う。かなしくも人間、保護色は無理な気がした。でも擬態なら。前に、一度、谷中墓地で、墓石に擬態しようとしたことがある。 敗北。 気まぐれカメらのブイちゃんが可愛くて大好きで、毎回みている。 そこに“ほ…

そういえば、みていた

真ん中に向けて緩やかに窪んでいる、向こうまでずっと続く大きな山頂を歩いている。木などははえていない。 もともとそこの空はいつもにぶい色らしく、濃いグレーに青っぽい色が混じったような曇り。 割と人の姿がある。 私は数人と一緒にいて、どうやら友人…

加賀の辛口

某所の帰り。 お昼どきなので、お蕎麦屋さんに。菊姫の山廃吟醸のみながら、割子膳待つ。 昼酒は旨い。 次は山廃純米呑切原酒を頼もうかな、とか心はずみながら。

脳内曲かわる

寝て起きたら、曲がかわってた。いまコチラです↓ http://www.youtube.com/watch?v=-0mNSP1452o&feature=related

上善如水

正午にいっこ仕事が終わった。 やることは増えてく一方、そんな中でいっこ無事に完成して たったらーらららら (↑ミシェル カミロの“カリブ”) たりたらったたーらーら ↑(昨日からずっと脳内) らったらーらーらーたーらーら ↑(昼からやっと晴れて嬉しくて…