無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の儀式

私の、なんとなくずっと続いている大晦日の儀式に、スリッパを新しくするというのがある。はい、これから新しくします。 裏側もまだ真っ白です。

柿五つ

母ヒロコと仲良くしてくれている母の従姉“チャコちゃん”(ヒロコがそう呼んでいる)が、『ずっと、ウチのハナちゃん』を、何十冊も買ってくださっているらしい。 そして、お友達やお知り合いの皆さんに、配ってくれているらしい。 さっき聞いて、おもわず手を…

お休みです

明日発売のモーニング・ツーですが、局地的王道食は今号は休載です。 ワニの尻尾のべらべら美し。

シマ、いろいろあれど

猫の、目の横のシマがとっても好き

すずちゃんは

大きいのです

さっきのこと

いま、コンビニで買い物したら。レジのおにいさんが、クジをひいてくださいと大きな箱を取り出した。 私は片手つっこみ、適当に即一枚カードを掴み出した。 そしたら、おにいさん、わ、当たりですね! まったく期待していなかったし、なにが貰えるのかわから…

増えゆく箸置き

手前の香箱座りをしているのが、特に気に入り。数種類あって、あともう一つ、欲しいポーズのがあったんだけれど、それは次回買います。 残ってますように。

はじめまして

今号の猫びより(“1日ネコ1錠”連載中)で初登場しました、 ウチのすずちゃん です。 ウチのコです。 今後もちょこちょこ登場予定ですので、よろしくお願いいたします。 とってもいいこで可愛いのです。 もっとちゃんと可愛く写ってるの、あると思ったらなか…

アリの小さい頃

まだ生後3〜4ヶ月かと。 ガサガサ写真ですが。

壬生!

モーニング・ツーで連載中の 『局地的王道食』 で、2号前に、大好きな“かんぴょう”について描きました。栃木県の壬生町は、かんぴょうの名産地なので、壬生町に取材に行って、その時の模様を沢山盛り込みました。 道の駅みぶで、かんぴょうやかんぴょうを使…

おもいしる

月曜。出掛けて帰宅して、数時間経ったあたり。 なんだか調子がおかしいことに気づいた。 しばらくして、ああこれは、食あたりってやつだな、と。 2大症状が現れたのだ。 食あたり、過去に、それらしいことを、経験したことはあったが、薄い体験だった。あ…

阿佐ヶ谷駅前の書店、書楽さんに。

↓5冊、お求めいただけたそうです。わー。ありがとうございました 今日、モーニング・ツーで連載の局地的王道食の取材で阿佐ヶ谷へ行き。 ふと担当者に、ちひろさんの3巻が欲しいから書店に寄りたい旨伝えたら、担当者もちひろさん3巻をちょうど買おうとし…

よろこぶヒロコ

『ずっと、ウチのハナちゃん』ありがたくも、沢山のご感想を寄せていただいていて。ところで。AmazonのカスタマーレビューやTwitterなどで、そのご感想を読んでいると。 どうも、落ち着かない、気になることがある。 ウチの家庭、なんだか、誤解されてやしな…

命日すぎて

もしかしたらどこかからでてくるかもしれないけれど。 黒い髪どめが行方不明。 その髪どめ自体はもう要らないもので、いつ買ったんだかわからない昔の物で。 ただ、その髪どめ、捨てずにいたのは、ハナの歯形がついていたから。 ハナが噛んで、小さな穴が3…

命日

今日28日はハナが旅立った日で。 一年かぁ、と。 発売になった『ずっと、ウチのハナちゃん』、ありがたくも、もう読んでいただけてて、感想までツイッターなどで知ることができて。 ありがとうございます。 手元に本が届いたとき、ハナのお骨の入ってるカプ…

『ずっと、ウチのハナちゃん』カバー絵のこと

『ずっと、ウチのハナちゃん』のカバー絵。4パターン、ラフを描いたんです、どれにしましょうか、って編集部さんに相談です。カバー絵を描こうとして、真っ先に浮かんだハナと私のいつもの姿、4つもするするいっきにきちゃったので。 自分じゃとても選べな…

単行本『ずっと、ウチのハナちゃん』でます

単行本『ずっと、ウチのハナちゃん』が、 3月26日にでます。 あと3週間あまり。 じーんとしてます。 ハナは3月生まれの、3月28日旅立ちなので、私にとっては3月はハナの月でして。ハナちゃんの本、出しませんか、予定は3月です、ってお話があったとき…

新連載、2つです

新連載、2つ、始まりです。1つは偶数月発売の『猫びより』です。 タイトルは「1日ネコ1錠」といいます。 いま発売中の号から始まっています。 去年秋まで長年連載していた“ウチのハナちゃん”では、ウチのネコであるハナの日々の暮らしの様子が主な内容で…