無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

柿五つ

母ヒロコと仲良くしてくれている母の従姉“チャコちゃん”(ヒロコがそう呼んでいる)が、『ずっと、ウチのハナちゃん』を、何十冊も買ってくださっているらしい。
そして、お友達やお知り合いの皆さんに、配ってくれているらしい。


さっき聞いて、おもわず手を合わせた。


ヒロコが言った。


ねぇ、アンタのあの本、
本当はチャコちゃんだけが
買ってたりして!
チャコちゃん一人だけが!
あとは誰も買ってなかったりして!
アハハハハハハ
アハハハハハハ
アーーハハハハハハ!!


チャコちゃんちの庭でなった柿、貰ったのよ、とろんとろんの柿、アンタ好きでしょ、ちょっとあげるわ



チャコちゃんさんの住む方面に向かって、こうべもたれる、いま帰りの電車。

秋。