無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ぐっじょぶ

もう何年前だろう、栃木のお蕎麦屋さんに取材に行って、帰りに、そこの御主人が、お土産に七味唐辛子をくださった。一袋。ありがたくいただいて、いただき続けて、小さな一袋だけれど、沢山使うものでなし、少しずつ減りながら、ウチの冷蔵庫の中にあった。…

まず赤

本日某方から、私の一番大好きなワイン、ソラリスの赤と白、いただいた。私がソラリス好きだって、覚えててくださった感激。嬉しくて嬉しくて、お会いした帰り道、さて私は今夜このワインと何が食べたいかな、と自分を巡ったら、ハムとチーズとレタスのサン…

熱帯園のちょっと先の、フツーの店構え

草津温泉の中心の湯畑からは外れた所にある、シュクセ、という店のクロワッサンが美味しい、というので、行ってみた、食べてみた。ホントに美味しかった。美味しいって聞くと期待があまりに膨らみすぎるのか言われるほどでもなかった…なんていう経験は誰にで…

はからい

昨日から草津温泉に来ていて、連泊中。 今日の昼間、外出中にお部屋の清掃をしていただき、先ほど帰った私、部屋のお手洗いのドアを開けたらば。昨日は無かった出迎えを受けた。 補充されてたトイレットペーパーに、人生43年で初めての、こんな、おもてなし…

26日まもなく23時現在

堀切菖蒲園駅前、まだまだ堂々クリスマス中。迷うことなく。止む気配なし。

年末味

先日、壇蜜氏のブログを見てたら。 “柚子茶” という単語が出てきて。 それは柚子を甘くつけたもの、柚子のマーマレードなんかをお湯でといたもの、であることが読んでわかったのだが。 へぇ、そう呼ぶのか…。私の生活にその文化がなかったから知らなかった……

卓上のささやかな潤い

なかなかよろこんでます。

谷中にて

薬膳カレー屋さんのデザートはバナナプリンも薬膳な姿

てるてるワイド世代

10月30日、文化放送の朝の番組『吉田照美 ソコダイジナトコ』の週刊エンターのコーナーにでました。みなさん気遣ってくださって、始まる前に声をかけたりしてくださったので、普通に話せました。楽しかった。http://www.joqr.co.jp/blog/soko2/archives/…

ついにジュースの方が

最近。酒より、ジュースの方がおいしい、らしい。私。トシか。 トシのなんかなのか。 もちろんお酒もおいしいけれど。 先日。 大好きな谷中にある、山内屋さんという酒屋さんで、さてどのお酒にしようと物色していたら、一瞬ワインの瓶に見えたんだけど、そ…

うま味噌

いま味見したら、焼きおむすびに凄くいい。焼きおむの日々になりそうな。

十月なのだそうだ

いまどこらへんの季節なんだか、わからなくなることがよくある。 これから暑くなるのか寒くなるのか。なんだっけ。 5〜6秒かけてだんだん知れてくる。あぁ、秋か、そこらへんか、と。 寝てる最中、腕を下敷きにしちゃってしびれて目が覚めて、体をずらして…

マイナスイオン浴び浴び

かけ湯くん取材で山奥の温泉に来ています。風が清々しいです。ですので来月12月号『旅の手帖』特集「もう一度行きたい温泉」を是非ご覧ください。3ページでやってます。大カンチガイをやらかして、まだこの取材、1号先だと思っていた私、大汗かきながら宿…

某、担当氏の発言

売れない芸人のような名前、ペパーミント神保町 某店のメニューにて

散歩の空

散歩、なんだか知らないけど、パンのかすのような匂いが漂いながら。 前回の、工事現場の猿と書いたアレ。猿ではありませんでした。蛙でした。ケロガードでした。ご指摘チラチラ受け。あのガード、蛙も猿も鹿も蟹もさまざまあるらしく。友人が、サルガードの…

なぜ

なぜ、猿なのか。 (見えますかね、オレンジ色のコレ、猿の形をしてます)やっぱりあれか、 猫、だと、 見た人が嬉しくなっちゃって、 本来の、 注目してもらって注意をうながす、 という目的が果たせなくなるからか 猫自体に、注意をうながす、というソレが似…

しらない細い路には

たいがい赤紫蘇がはえている

前のプレゼントは、あずま袋でした。新しくなりました

『旅の手帖』(交通新聞社)で、“今月のかけ湯くん”という連載マンガ、やってます。年間購読をお申し込みいただくと、このかけ湯くんトートバッグをプレゼントなのです。自分が連載いただいてるからこう書くのではなく、旅の手帖、毎号とってもいいです、旅好…

あさまおろし

いちばん好きな地酒です 荒呼吸3巻のカバー絵で私が呑んでます

ららら夏休み

上野駅の新幹線の改札入ってすぐ右手に小さな書店さんがある。 いまさっき、ふっと見たら、荒呼吸5巻がささっていた。長年ふと見てるここの棚で、自分の本、初めて見た。 いい夏休みの始まり。 お弁当は“パンダランチボックス”。 海苔がパンダ型なの見えま…

荒呼吸5巻。そして御礼と。

いま届きました。 荒呼吸5巻 あさって23日(木)発売 です。最終巻、これで完結です。 スナックで働いてみたりしてます。 出汁とってます。 思い出の谷川俊太郎、岡本太郎、出てきます。 呑んでます。 母と下呂温泉いってます。 つくづくトシ感じてます。 …

届きました 謎のあの店

来週火曜日、7日発売の 謎のあの店手元に届きました。 いつもいつも、この瞬間は嬉しいです、踊っちゃいます。 ↓表紙です。 ↓ぺらりとはがすと、一枚の絵になっています。 長年気になっていた、長年でなくても最近知って奇妙な関心を抱いていた、 でもまだ…

近づく

今週木曜発売の週刊のモーニングに、8月23日発売の荒呼吸 5巻の広告が載るので嬉しいのです、もうじきなんだなあって。この絵が5巻の表紙です。

野村牧場のアイス

春に京都の日本海側に行った。丹後の、木津温泉と天橋立。何もかもとってもとっても楽しくて、その模様は連載中のネムキと旅の手帖で描いた。木津温泉の宿だったか、フロントに、近辺の観光パンフレットがあって、その中にこの野村牧場のものが。野村牧場、…

おいしいの

お寝酒プラス。

たぶん明日発売

モーニング・ツーは毎月22日発売だけど今月は22日が日曜日だから多分明日21日発売なんじゃないかなと思います数号ぶりに載ってます『あまなつ』ですお読みください

時々つまみながら

いただいた黒糖が独特に美味しくて私の中で凄まじくヒット中。与那国島の黒糖です。 甘いのにしょっぱくて濃厚なのにしつこくないです。ペン入れしながら、いいもの補給です。

あと1ヶ月

“とっても入りにくい、でも前から気になっててしかたなかったあの店” に、おそるおそる、ついに突入したルポ漫画、なのです。 8月7日発売予定 「謎のあの店」1巻(発行:朝日新聞/発売:朝日新聞出版)いま、データで、表紙カバーが送られてきました。 や…

座椅子の横に

よく出没する蜘蛛、イングリットと名付けて愛でていたのだが、いま横みたら死骸が転がっていた。 8月7日発売の 「謎のあの店」 1巻のカバー絵を描きながら、今日バイオリンのお教室いけるかなぁ、これの仕上がり時間が13時ならギリいけるなぁ、雨ふりそう…

ふと

ヤギと仲良くなって 一緒に散歩したい って思い浮かんだ。楽しき草の道。 ところで。ちょっと前、毎日なに食べたかメモするようになって、なぜかというと、奮起していろいろお料理作るようになるかも、の狙いだったんだけど、結局そこに繋がらず、相変わらず…