無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

年末味

okitsune2012-12-25

先日、壇蜜氏のブログを見てたら。


“柚子茶”


という単語が出てきて。
それは柚子を甘くつけたもの、柚子のマーマレードなんかをお湯でといたもの、であることが読んでわかったのだが。


へぇ、そう呼ぶのか…。私の生活にその文化がなかったから知らなかった…、一瞬、あの普通の、茶葉のお茶、が浮かんで、柚子のああいうのがあるのかと思ってしまったけど、そうじゃなくて、甘い飲み物のほうなんだね。そうだね、柚子湯って呼んだらお風呂になっちゃうし柚子ジャムお湯でといたの、ってわざわざ長く言うのも。いいねえ柚子茶。




などと思いながらも忘れていたら、昨日、実家のある船橋の西武地下にてこれ(写真)発見。


名前からもう、ジャム類でなくこっちからの表明。


お湯や冷水などで4〜5倍に薄めてどうぞ、と。


いま、お湯で。
ホカホカおいしく、おかわりです。