無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トシいくと

ここ数日、 眠くて眠くて眠くて眠くて仕方なくて だから 寝て寝て寝て寝て 寝た。 そういうときなのだろうと思って、従うように寝た。 いっくらでも寝られる。いいかげん目がさめて、でもまた目をつむると、即寝られる。 不思議な夢ばかりみる。 今朝。 また…

谷中のお店

午後、足りない資料を得に谷中に。 またあちこちのお店の様子が変わっていたりして、住みたいが爆発。 ここは佃煮屋さん。たまに寄る。 あれこれ選んで 今回は角煮。

みなさんごけんざい

先日、北千住に行った時に、5年前にプロジェクト松の小岩の武生の1回目を描く為に行った稲荷に、参ってみた。当時は行きつけだったが、その後はずっと行ってなかった。 ああお久しぶりです。私は元気です。とか言いながら。 見たら、なんと 札、健在。あの…

松竹茶

赤松の葉と熊笹のお茶。松葉っていうのは仙人の食物なんだそうです。 年寄りに効きそうな文句と松の香りが気に入りました。 松模様のカップで。

湯治場帰り

デトックスのいった湯治であった。 前から、なんだろう…と思っていたことが、おもわぬ事からヒントを得て、ずるずるっと姿をあらわす日々であった。まるで本当の姿を気取った仮の姿が、なぜ今までそんなにしてまで君臨していなければならなかったか、簡潔に…

湯治場にて その3

毎日雪が降る。 私は船橋で生まれ育って今は葛飾で暮らしていて、だから、雪に縁がほとんどない。 湯治場では毎日雪が降る。 当たり前に雪が降る。 こう数日みていると、私まで雪を当たり前に見はじめる。 降るなかを、なんてことなく、歩いてる。 明日、帰…

湯治場にて その2

私は見逃さなかった。 湯治場散策中、良さそうな酒屋発見、店の中にタンク。目が硝子越しにズーム。タンクに貼り紙。 量り酒カップ おお。 おおお。入店。おやじにタンクの中の生酒をカップでくれろと注文。まだ味見だから小さい方で。 蓋、しますか、しない…

湯治場にて

湯治に来ている。 お湯と山で休ます。 座椅子がないからちゃんと寝る。写真は山女魚のむこうに雪景色。 宿の方「お飲みものは」 私「白ワインが飲みたいです」 宿「グラスで…」 私「いえボトルで」 宿「ハーフもございますが…」 私「いいえフルで」 宿「フル…