無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にわからなかった

今日、急用で実家に帰った。 玄関前に知らない男の人がいた。母に用だろうか。 私「こんにちは」 男性「こんにちは」 私「どちら様ですか?」 男性「息子です」 数秒後、男性は私の実の兄だとわかった。兄も私がわからないらしく、私が名のると「英子!?」と驚いてい…

なぶら、ってなんだろうと思ったら

カツオとかああいう大きな魚が、小魚の群れを海面まで追い込んで、逃げようとする小魚達で海面がバシャバシャになる、その状態のことをいうらしい。 このとき、海面の少し上には、小魚を狙う鳥達も飛び交っているらしい。なぶらの写真をみながら、これに名前…

資料に使うかな、と思ってそうでなかった写真の成仏

かみのやま温泉(連載中「かけ湯くん」の最近の3話)にて斎藤茂吉記念館の入口の、歓迎されてる気分になる紅葉 泊まったお宿、三木屋(さぎや)さんのおいしい朝ごはん 武家屋敷(が、ある。ネタにしなかった)の庭で会った花。しばらく見てた

鋸南町

ネムキプラスは本日発売。連載中の「直売所、行ってきます」で、房総の鋸南町を楽しんできました。しみじみと行ってよかったです。まだ描きたい内容もあったのですが、ページが尽きました。なのでもし運良く単行本化したら、描きおろしにできたらいいな、と。…

移行

はてなダイアリー消滅により、このはてなブログに移りました。ソノラマで連載中の『49歳、秘湯ひとり旅』は3湯目の福島県甲子温泉編が終わりました。http://sonorama.asahi.com/series/49.html?book_id=book_id_15784湯目をおまちください。 写真は4湯目…