無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いらっしゃい

いま、帰ってきたら、ドアに。 体長1センチくらい。 帰り道、いろんなことを思うに至って、そんな時に、こういう謎の来客があると なにやらうれしく、しばしドアの前で、歓迎の凝視。

ローズだもの

某所の帰り、久し〜〜〜〜ぶりに、上野の大好きな“ローズ&クラウン”に。 金曜日の夜だから、席、空いてないかも、と思ったら、入れた。私の後から来た人はダメだった。かつての常連運が効いたか。 どれくらいぶりだろう。 一時期は頻繁に来てはローズビール…

おウチは遠いの

あした出るモーニング2は、ペンギン特集、という号で、なんだか知らないけど、とにかくペンギンがいっぱいです。表紙めくって観音びらきになってるとこに、60人の描き手が描いたペンギン図鑑があって、全部描いおろし、よくみると、水木しげるまでいて、そ…

業務連絡です

これをご覧のどこかの編集部の皆様 お世話になっております。そちらの編集部に、「猫びより」宛の、ハナのマンガのラフが届いてませんか? 今朝7時過ぎくらいのファックスで、2枚送信しています。ウチのファックス電話に登録してある、他の編集部にどうや…

味見

「アート・オブ・ヴァイオリン」という好きなDVDがある。 いろいろなバイオリニスト達の演奏が聴ける。そのなかで、ローラン・コルシアという人がイザイの無伴奏ソナタを弾いていて、ああいいなあ、イザイ、注目したことなかったから、CDが欲しいなあ、…

プチハイ

一人暮らしだからできることというのがある。例えば山下達郎の真似。 最近めだって生活時間が乱れているせいか、明け方は常にやけに妙な勢いに溢れている。 そこで行われるのが、山下達郎ごっこ。 なぜだかは解からない。ぜんぜん見当つかない。CDすら持っ…

愕然の夜明け

明け方、食器洗いつつ歌っていて、バカボンのパパの年齢に初めて気がつく。 よんじゅう〜いっさいのぱ〜ぱだから〜〜♪えええええええそんなお若かったのですか 昔の41はすごかったのか、バカボンのパパだからすごいのか。ぱ〜〜ぱ〜〜〜だ〜か〜ら〜〜 や…

ああ鳥が鳴きだした

夏の間はお休みの切花(すぐヨレるから)、でもやっぱり気分転換でなにか欲しくなって花屋さんに行ったら、 リンドウが。連れて帰る。仲良くやっている。 昼間は氷を入れると喜んでくれる。 こないだ実家に帰ったら、鉄線の花がおわっていた。 だからこの手…

本気現場

せかいいち。

浮気現場

もしハナに見られたら・・・

まくら志願

叶って。

謎のおばさん

いないだろうか、妙なあだ名がついている親戚というのは。 ウチにはいる。 パラッチャッチャのおばさん というのが。 そう呼んでいるのはウチのヒロコ(母)だけかもしれない。 だってヒロコの口以外からそれを聞いたことがないのだから。 でもふだん親戚付…