無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

プチハイ

一人暮らしだからできることというのがある。

例えば山下達郎の真似。


最近めだって生活時間が乱れているせいか、明け方は常にやけに妙な勢いに溢れている。
そこで行われるのが、山下達郎ごっこ
なぜだかは解からない。ぜんぜん見当つかない。CDすら持ってない。
なのになんだか知らないが、うっすら明るくなってくると勝手に山下達郎宿っちゃって宿っちゃって。

たった一人のときにしか絶対にしない、人には何があっても見せない、ひとり山下達郎


寝て、起きて、あたまがスッキリしているときなど、
なぜ自分がさっきまであんな山下達郎だったか理解に苦しむ。

もう二度とやるまいと思うのに、明け方に、魔はやってくる。
今日もさっきまで山下達郎だった。
歯をみがいたら治った。


阿久悠村上春樹は似ている。
内館牧子米良美一はおんなじ顔。