無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐっじょぶ

もう何年前だろう、栃木のお蕎麦屋さんに取材に行って、帰りに、そこの御主人が、お土産に七味唐辛子をくださった。一袋。ありがたくいただいて、いただき続けて、小さな一袋だけれど、沢山使うものでなし、少しずつ減りながら、ウチの冷蔵庫の中にあった。…

まず赤

本日某方から、私の一番大好きなワイン、ソラリスの赤と白、いただいた。私がソラリス好きだって、覚えててくださった感激。嬉しくて嬉しくて、お会いした帰り道、さて私は今夜このワインと何が食べたいかな、と自分を巡ったら、ハムとチーズとレタスのサン…

熱帯園のちょっと先の、フツーの店構え

草津温泉の中心の湯畑からは外れた所にある、シュクセ、という店のクロワッサンが美味しい、というので、行ってみた、食べてみた。ホントに美味しかった。美味しいって聞くと期待があまりに膨らみすぎるのか言われるほどでもなかった…なんていう経験は誰にで…

はからい

昨日から草津温泉に来ていて、連泊中。 今日の昼間、外出中にお部屋の清掃をしていただき、先ほど帰った私、部屋のお手洗いのドアを開けたらば。昨日は無かった出迎えを受けた。 補充されてたトイレットペーパーに、人生43年で初めての、こんな、おもてなし…

26日まもなく23時現在

堀切菖蒲園駅前、まだまだ堂々クリスマス中。迷うことなく。止む気配なし。

年末味

先日、壇蜜氏のブログを見てたら。 “柚子茶” という単語が出てきて。 それは柚子を甘くつけたもの、柚子のマーマレードなんかをお湯でといたもの、であることが読んでわかったのだが。 へぇ、そう呼ぶのか…。私の生活にその文化がなかったから知らなかった……

卓上のささやかな潤い

なかなかよろこんでます。