無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エリック・サティの「船について」

作曲家のエリック・サティは、自分の曲の楽譜に、図形や文章をも書き込む人だったらしい。 どうやらそれは、弾き手が演奏中に読んだり、それを聴いている人が弾き手の肩越しに見るためにであったらしい。 そしてサティはそれを、演奏中に大声で読むことを禁…

弓を買う

今日はバイヨリンのレッスンだった。 初めて先生に打ち明けた。 私の使っている弓が、どうも気が合わない、使いにくい、と。 バイヨリンを始めるとき、本体、弓、ケースがセットになっている初心者用のをレンタルで選んだ。毎月レンタル料を払い、途中でいや…

現場写真その2

↓武生幅、空いてます。 ←そしてハルピン餃子。

現場写真

↓モー2、本日発売です これは昨日みとれた紫陽花

最終回です、ありがとうございました

明日20日発売(多分。毎月21日発売だけれど今月は21日が土曜だから)の散歩の達人7月号で、連載の『プロジェクト松』が最終回です。いままでお読みくださった方、ありがとうございました。 いろんなことをしたもんだなあ、と、思います。 大切な記憶でいっぱ…

みられます

JR東日本のフリーペーパー「旅ばあ〜ん」で“噂の沿線食(グルメ)”という連載をいただいている、という話を少し前にしましたが、それがネットで見られるようになりました。http://www.jreast.co.jp/localline/index.html 旅に行きたくなってくださいまし。 …

かまわぬ

“狐の嫁入り”の模様の手拭いを見つけて大喜び、即購入。 いつも目にしていたくて仕事部屋の机の前に、むやみに貼り付ける。 花と、祀ってある稲荷は別として、余計な飾りはしない主義だが、これはいいの。 ふと、狐の嫁入りの、まわり灯篭が欲しくなる。まわ…

GYOKU-ON

http://www.myspace.com/hironomiya↑長年の友人、鎌田君の音楽、聴けます。 どうぞ。 今ふと、知り合ってどのくらい経つんだろうと思って数えてみたら、18年も経っていた。 そして二人とも、やってることが変わってない。 鎌田君は音楽つくってたし、私は…