無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

ふと

okitsune2012-06-13

ヤギと仲良くなって
一緒に散歩したい
って思い浮かんだ。

楽しき草の道。




ところで。

ちょっと前、毎日なに食べたかメモするようになって、なぜかというと、奮起していろいろお料理作るようになるかも、の狙いだったんだけど、結局そこに繋がらず、相変わらずの年寄りご飯の日々。写真。

なんかこう、肉、とか、扱ってみるか、なんて思い立ってはいる。
肉。
肉って、めったに、触らない。
そのくらい遠い食材をふと思い立ったのだから、なかなかの変化ではある。チャレンジャーになろうとしているのだ。

で、生姜、買ったのだ。豚の生姜焼きを思って。

で生姜買ったあと、デパ地下の肉売り場に行った。
肉売り場にいる自分、という、それだけでチャレンジャーが達成されたような気がして、気がするなよ私、とか思いながら。

肉をみる。

一番おいしく見えたのが、鹿児島のハデな名前のヤツだった。鹿児島かぁ、鹿児島むかし仕事で行ったなぁ、いいとこだったなぁ、など、の心も手伝って。

しかし。
そのまま肉売り場を、私は離れた。肉を扱おうと思い立って生姜買って肉売り場でめぼしつけて、もうそこで、あたし頑張った今日、に、なったのだ。多分、肉を扱う自分、というのがあまりに新しくて、いつもは無いなんらかの情動がうまれそして惑い、つかれ、段階おきたくなったのだ。

翌日。
前日と違う店の肉売り場に私出没。みる。そこの品揃えを確認。よし。
帰る。



肉騒動、そこで止まっている。
いい加減踏み切ろうよ私、とつよく思う。冷蔵庫で出動待ちの生姜みるたびに。昨日今日など、生姜買ったことすら忘れてた。



で、さっき私。
ふと
ヤギと仲良くなって散歩したい自分は、仲良しのヤギに、肉くったんだよって、言えないなぁ、って思ってしまって。

だもんで、生姜、野菜料理で美味しく使う方向に向かっている。

でもヤギ散歩欲が終わりを迎えたら、私はわからない。