無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

ついにジュースの方が

okitsune2012-10-29

最近。

酒より、ジュースの方がおいしい、らしい。私。

トシか。


トシのなんかなのか。


もちろんお酒もおいしいけれど。




先日。
大好きな谷中にある、山内屋さんという酒屋さんで、さてどのお酒にしようと物色していたら、一瞬ワインの瓶に見えたんだけど、そうではなくて、それはジュースだった、という出会いがあって、長野の小布施ワイナリー作、だった。


そのとき荷物が多かった。


酒かジュースかどっちかだった。


本心、ジュースを望んでいる私にふっと気づいて、


気づいたのに、


そうはいかない


と思ってしまう私が割り込んでいた。



そうはいかない。



酒なんだよ酒。





酒買って帰った。



うまかった。



でも。





今日、山内屋さんに行ってきた。かのジュース、ぶどうとりんご、1本ずつ。写真。




おいしい。素朴な味。




トシでもトシじゃなくても。