無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

もらうもらう

ヒロコがウチでとれた梅とよそでとれた梅で梅干と梅酒と梅ジュースと梅酢と梅ジャムを作った。
梅ジャム昨日もらってきた。
梅ジャム+オリーブオイル+寿司酢でタレを作って肉料理に使ったらとっても美味しかったそうだ。
私は今なんだらやってられないので普通にくるみパンにつけて食べた。相当美味しい。甘酸っぱさが絶妙。


私はそうやっていろいろ作る情熱はあまりない。だからせいぜいヒロコに長生きしてもらって貰うだけ貰って生きようと思っている。あの人と私はそういうとこ全然似てない。でもそんなもんだろう。役割分担。あの人が作って私が食べる。うまくできている。


ある方から、「ハナちゃんに似てる」というタオルをいただいた。

あまりに嬉しくてしばらく使えない。しばらくは眺めて暮らす。
広げてはにやにやしている。